夏目の原画展

夏目友人帳の原画展を見に池袋へ行った。
たーくさん原画が見れて良かった。
最近手描きってやっぱりいいなあと思う。
何度も描き直せるCGと違って失敗が許されないし
何枚もプリントできるCGと違って世界に1枚しかないし。
インチキのできない世界でこういう絵を描いてる人はすごい。

コミックスの表紙原画、絵を100%使ってるのかと思っていたら
そうじゃなくてトリミングしてるのもあった。
15巻の表紙、3人しかいないけど実際の原画では下にニャンコ先生がいた!

原画のクリアファイル4種ゲット。
アニメイトとかで売ってるのはアニメの人が描いた絵で緑川さんが描いた絵じゃないから
ちょっと味のなさを感じる所があるけど
こっちは原画版ですよーん。
file2.jpg

猫の足場PageTop試作続き

Comment

おお〜!

個人的には両端のが好みです。落っこちてる先生が… (^_^;)

緑川さんのは落ち着いた再度から、カラーインクじゃないなあ、と
思っていましたが、やはり水彩みたいですね。
意外とプロの人たちはアナログ画材を愛用されてる方が多いみたいです。
特に画集が出るほどの腕の人って本当に達人。デジタル必要ないなあ、て
感心させられますね。

そういえば時々ヤフオクに手描き(アナログ)原画を出してる人がいる。
スキャンして残せるとはいうものの、ものすごーくもったいないと
思ってしまうのは私だけでしょうか… (ーー;)

水彩だと思われます。

以前水木しげるの原画展を見に行きましたがやはり水彩使ってました。
カラーインクだとすぐに色褪せてしまうからでしょうかね?
それに絵という観点で見ると水彩画の方がやはり雰囲気ありますねー。
印刷物は原画よりも多少彩度が強くなってる感じです。
コミックスの表紙の色合いより原画の方が落ち着いた色合いでした。
特に雑誌の表紙はかなーり彩度を上げて印刷してあって原画の色とは全く違ってました。
原画の横に印刷物も展示してあって比べながら見るのも面白かったです。

>スキャンして残せるとはいうものの、ものすごーくもったいないと思ってしまうのは私だけでしょうか…
私ももったいないと思います!
手描きの絵なんかよく売るなあと思います!

私も行きました

おお、原画展行ったんですね!
私も見に行きましたよ~ん。
もちろんクリアファイルも買いました!

この人の絵柄からして、装丁用の背景以外はアナログの原画そのままなのかなと思っていたのですが、最終的に商品となる絵はデジタル合成もそこそこ使ってましたね。
ニャンコ先生とイスが別々に描いてあったのには、「え?ここまで別々にする?」と思いましたが、グッズ化とかイラストの使いまわしとかの事情で、ニャンコ先生だけ抜けるように最初から別に描いて下さいということなんだろうなぁ。

そういえば

カラーインクの悲しい現実を思い出しました。
昔、雑誌のプレゼントで某少女漫画家さんの直筆色紙が当ったんですね。
私は嬉々として埃除けのビニール袋に入れて、鴨居の上の直接日光が
あたらない壁に飾りました。
が、ふと気付くと少しずつ色が薄くなっている… Σ( ̄□ ̄; ) ガーン
どうやらそれはカラーインクで着色されていたらしく… (T-T)
蛍光灯の照明だけでも色あせるということを学びました。
ショックとともに。結果として黒の線画だけになってしまった…。

イラストレーターの永田萌さんあたりは全部カラーインクとか聞きますが、
耐光性は不安じゃないのか、それともなにか処理が可能なのか
聞いてみたい気がします…。

>すけさん
すけさんも行ってるだろうなーと思ってました。(^∀^)
デジタル合成「へえ~」と思いましたね。
夏目と斑と花が別々に描いてあったりして
それをスキャナで読み込んで合成してるんですねー。
他にビックリだったのは夏目の衣装の一部分の色違いの絵を
手描きで2種類描いてるのがあった事です。
あれって多分「この部分の色変えて」って言われて色を変えて同じ絵を描いたんだと思われます。
CGだったらすぐにそこだけの色を変えられるけれど
アナログだからまるごと描き直しになるんだな、描き直しの手間を考えると大変だな~と思いました。

>はるうさぎさん
私は自分の描いたカラーインクの絵を壁に貼っていて(笑)
カラーインクが色褪せる事を知りました。
漫画家さんの絵、残念でしたね。
先に自分の絵を壁に貼って実験(?)しとけば良かったですね~。
>耐光性は不安じゃないのか、それともなにか処理が可能なのか
・・・引き出しとかの暗い所にしまってあるのではないかと思いますが。
そういえば浮世絵も色褪せるようですね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1210-237a815f

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY