世の中から完全に遅れている私

何が遅れてるかってスマートフォン持ってないって所。
スマートフォンどころか普通のケータイも持ってない。PHSのみ。
そもそもずっと家にいる老人なのでスマートフォンが別に必要でないって事もある。
ネット見たいならパソコンで見ればいいわけだから。
ただ友達と待ち合わせとかで電話はないと困る事があるので一応PHSだけは持っている。
必要経費月々1500円位。

で面白い事に主人の方はスマートフォン持ってるんだけど
何とこっちも月々の費用は約1500円なんですよ!
なぜそんな値段かと言うとネット接続の設定を全部オフにしてるから。
何でも最初使い始めた時あっという間に月々7000円になってしまって
何て高い通信費なんだ、家の電話とテレビの料金合わせたのと同じ金額なんて高杉!毎月こんなんじゃ破産する!って事でオフにしたそうです。
それじゃスマートフォンの意味がないじゃないかって話だけれど
電話機能だけしか使わない人だったらそれで十分なわけで。
何でも都会では無料で繋がる場所もあるらしくてネット見る時はそういう場所で見るそうです。
そういう場所じゃない所で使う必要がある時はいつでも機能をオンにできるから問題ないとの事。
私もPHSと同じ料金なら将来的にはスマートフォンにしてもいいかな、電話機能しか使わないだろうから。

しかし世の中の人は家族全員が一台ずつ持ってる家も多いと思う。
どんだけ金持ちなんだと思ってしまう。(感覚には個人差があります)
電話に月7000円払うんだったらアドビに月5000円払う方がずっといい。(意見には非常に個人差があります)

楽天の宣伝PageTop光ってる系のが好き

Comment

遅れてなんかいませんよ

スマホにして後悔してます。
料金が高くなることもわかってたし料金シュミレーションもしたり調べたりしました。
パケット代が高くなるのはデータ量が大きくなるというのも
ありますがまさか電源入れただけで勝手に通信されたりするとは思いませんでした。
スマホのアプリはPCソフトと同じようなものもあるので更新もあります。
私の友だちでも携帯を持ってない人もいますし、
ガラケーと呼ばれる従来の携帯の人もたくさんいます。
スマホからガラケーに戻す人もいるそうです。
私も今までの月々の料金の倍になってしまって維持できるか
心配です。
ホントは機種変予定はしててもスマホにするつもりはなかったのですが...
2年は使用しないといけないので戻せたら2年後にガラケーに戻したいです。

実用を考えると

ほとんど外出しなくて、ネットはPCで見る、という人間にはとりあえず電話とメールだけ出来たら
充分ですよね。私も基本はそれです。
ただ、たまーに夜中に布団の中でネットに繋いで後悔したりして… (ーー;)
私もPHSでいいんですが、扱ってくれるショップがちょっと遠くて残念です。
使い方が人それぞれなんだから、いろんな機種を使い分けるのがベストではないかと…。
私はたまに母に貸した時、ボタンだけで電話がかかる(それくらいしか老人には使えないし)
らくらくホンです。メールの入力も楽ですし… (^_^;)

>ライモンダさん
是非うちの主人みたいに電話以外の接続をオフ設定にしてみて下さい。
電源入れると勝手に繋がる物全部、天気予報とかもです。
そしてネット見るのは会社の帰りとか昼休みに無料でWiFi接続ができる場所へ行って繋ぎます。
ライモンダさんが勤めてる人と仮定して書いてますが。
繋がる場所は検索すると色々出て来ますよ~。
そうすると月々約1500円程度の経費になると思います。
もし家にいる人だったらネットはパソコンにして電話だけの機能を使うと非常に安いです。
あるいはWiFi接続のキカイを買って電話と一緒に持ち歩くというのもいいかも。

>はるうさぎさん
私は電話ではメールもしません。
非常に打ちにくくてイライラするし時間かかるし意味ないなと思うからです。
家にいるのでわざわざ電話からメールする必要もないし。
出かけた先とかで通話だけできれば十分ですねー。
でもこの先老人は持って歩いた方がいいとは思います。
万一道で倒れたりした場合の為に。

高いよね~

うちはダンナだけスマホです。
スマホに変える時にパケホーダイ代を出す覚悟を決めました。
確かに料金は高いですが、いちいちパケ代を気にしなくていいので定額プランにした方が気が楽です。
その分、毎月食費などを削ってますが(笑)

私はまだガラケーですが、電話は一切しないでメールのみに使用しています。
長い文章を打つ時のメールはPCの方が打ちやすいけど、私の場合携帯でやり取りするようなメールはそもそもごく短いものばかりなので、タイムリーに着信送信できる携帯メールの方が断然便利です。

出先でちょくちょく調べ物ができるので旦那がスマホを持ってるのは便利でいいんですが、私自身はまだまだ当分の間はガラケーで十分だと思っています。
というか、ガラケーの方がアイテム的に好き♪(形や機能面で)

私的には高杉贅沢品だけど

しかし月々7、8000円を高いと見るかどうかはその人の価値観によって違いますからね。
何に重点を置いてお金を使うかはみんな違うわけで
アドビ毎月5000円(今の所3000円)なんてとんでもねえ!
って人も大勢いるでしょうし。
すけさんのコメントで気付いたのは「メール」需要です。
そういえば電車とかで延々とメール打ち続けてる人いますね。
私はパソコン以外でメールする事はないんですよねー。
メール打ってる間に日が暮れてしまうのでさっさと要件しゃべった方が早いというのが理由。
私はやっぱりスマホは「普通に使うと」贅沢品に思います。
でも主人のような使い方だとかなり安いので次買うとしたらスマホかも。カメラの性能もいいし。

ウチも

スマホは持っていません。
家族の誰も持っておりません。
そもそも携帯にしてもメールか電話以外使わずにいるので、機能がたくさんあっても無駄。
ハハの介護が始まってから電話代が跳ね上がり6000円代になってショック。それまでは3000円代でした。
でも、スマホでネット接続オフって、目からうろこでしたよ!

なんだかニュースでスマホが1台でもある家が全世帯の50%以上とかって聞くと「うへー本当?!」と思ってしまったですよ。
電話代6000円って高いですね。
もしかしたらスマホにしてうちの主人みたいな使い方したら安くなるかも???
電話会社からすればこういうユーザーは全然儲からないユーザーですが。
儲からないどころか大損してるかも。(笑)

もう面倒で

たまに電車に乗るとスマホをいじっている人が多いと感じます。
私はガラゲーですが、緊急用に持っているだけなので
不便はなしですが、写真を撮る時に音がするのが嫌です。
スマホは7000円も掛かるのですね。
ガラゲーもパケホーダイにすれば6000円位だから
似たようなもんかなぁ。
でもこれから又操作を覚えたりするのが面倒な気がします。
外でネットをやる時間が多い人なら良いですがねぇ。

>スマホは7000円も掛かるのですね。
ネット接続を切ってれば安いですよ。(笑)
>外でネットをやる時間が多い人なら良いですがねぇ。
私もそう思います。
私は基本家にいる人間だから外でネットをする事がないので
通話位しか必要性を感じません。
どこかへ出かけるのが趣味でいつも地図やお店情報を見ているような人だったら便利だと思いますが。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1201-3000ce5b

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY