著作権

リカちゃんキャッスルのイベントで人形服を売る場合の禁止事項として
1 販売する商品にリカちゃんやジェニーなどのお人形の画像を使用すること
2 販売する商品にリカちゃんやジェニーなどの名前を使うこと
    例:リカちゃんサイズドレス・ジェニーサイズドレス 等々

と書いてあった。(リカちゃんキャッスルのブログより)

これってヤフオクで売る場合のタイトルにも当てはまるんだろうか?
もし当てはまって摘発されるとまずいので「リカちゃん」という文字は入れない方がいいかも知れない。
となると「リ○ちゃん」とかの伏字?
伏字だと何かやばい物を販売してるみたいで変だなあ。
「初代サイズ」だと固有名詞が入ってないからいいかも知れない。
「21センチサイズ」でも良さそうだけど復刻初代だと19センチ位しかないから
「19~21センチサイズ」?
「約20センチサイズ」の方がキリが良くていいかな?

ヤフオクの画像にも著作権って絡むんだろうか?
でも普通にリカちゃんに服を着せた写真をみんな出してるし
人形を売る場合はその商品写真がないとどんな状態の物を売ってるのかわからないから誰も買えない。
カテゴリに「リカちゃん」や「バービー」などがあるのは違反ではないのかと考えて行くと
更にわからなくなって来る。
メーカーが訴えない場合は問題は起こらないわけだから
オクにはメーカーも目をつぶってるっていうのが実際の所なのかも知れない。

光ってる系のが好きPageTop同じような服ばっかりだけど

Comment

正直ケチくさい

う~ん、こういう問題って難しいですよね。
そもそも著作権ってのがどこまで通用するものなのかも知らないので判断できないです。
厳密に法的にはどうかという事はともかく、現状としてはやはり
>メーカーも目をつぶってる
という感じなんでしょうね。

しかし、商品名に「リカちゃんサイズ」と書くことすら禁止する(書く場合は著作権代払えってことですよね?)というのは
正直言ってずいぶんとケチな態度だなぁと思ってしまいます。

タカ○○ミー=ケチ

行った事ないので全然知らないんですがドール関係のイベントだと人形服を売ってる人がたくさんいるはずですよね。
その人達はやはり「27センチサイズ」って感じで看板(?)出してるのかなあ。
同じ27センチでも人形の体型によって違うから
たとえばジェニーに着せようとして買ったけど実際は着れなかった、って事も発生すると思うんですよね。
○○人形用と書いてあったら間違う事はないけど。
イベントだと対面販売だから売ってる人がその場で説明するんでしょうけど。

という事はもしネットでリカちゃんの服を売る店を出したとします。
商品にリカちゃん用と書いたら著作権料払えってタカ○○ミーが来るわけですよね。
鬱陶しいから最初から著作権料払うよ払えばいいんでしょ?って思ってしまいそう。

販売である以上……

オクカテゴリのリカちゃん、ジェニーは、販売された人形・衣服、所謂純正品を売る場合のカテゴリだと思われます。純正品については、商標を取っているので問題ないわけです。
(この場合は著作権ではなく、商標権の問題だと思われます)

個人/他社が作った洋服の場合は、純正品販売とは、また別の扱いになります。ドールイベントでは27センチ等の表記がされています。説明に「レディリカボディ、初代リカツイストボディでの着用は確認いたしました」と書くことは問題ないと思います。

写真は禁止ですが、着せて立てていることはあるはずで。そのあたりはディスプレイとして許されているのだと思います(商標権は専門ではないので、間違いがあったらすみません) ヤフオクの画像も参考画像、という扱いではないのでしょうか。

個人で販売してるのにケチくさい……と思われるのは仕方ないかもしれませんが、無償譲渡でない段階で、お金がらみのルールには従わなければなりません。例えば、他社が「リカ用」「ジェニー用」と銘打って服をだした場合を考えてみるとわかりやすいと思うのですが……。オークションやドールイベントも、個人出品のように見えてもお針子が大量にいるとか、かなり「事業者」なケースもあります。そして、10人お針子がいて生活がかかっていても、1人が趣味でやっていたとしても、<販売>してるという意味では税務署が同じように扱うようにやっぱり<販売>なので。その場合は著作権、商標権について”鬱陶しい””けち”と思われるのは、若干非常識に思えます。(現状、個人ディーラーのところにタカラトミーの勧告が言った話は聞きませんので、ある程度見逃しているのだと思います。これは法律で定まっていることなので、ある会社がケチであるという問題ではありません)

詳しく説明して頂き有り難うございます

個人で趣味的にやっている場合でも「事業者」と同じ括りで見られるという事ですね。
つまり幼稚園等のバザーなどでもリカちゃん用と書いてはいけないという事ですね。
著作権料がいくらなのかわかりませんが名称を使う場合は1点につきいくらとか消費税みたいに決まっていたらいいのにと思います。
私も売る以上法律違反にならないように固有名詞は使わないように気をつけようと思います。
名前を出さなくても実際売ってるのは「リカちゃん用の服」には違いないんですけど。

>無償譲渡でない段階で、お金がらみのルールには従わなければなりません。
タダであげる場合は堂々と「リカちゃん用の服だぞ!」と書いてもいいわけですよね。(゚∀゚)
報酬がお金でなく食べ物の場合だったらどうなんでしょう?
さーたー1袋とリカちゃんの服を交換するとかの場合。
販売=お金がらみって意味ですが報酬がさーたーだったら販売の概念に当てはまるのかな?
物々交換に著作権は関係するのでしょうか?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1199-18cfd737

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY