庭いじり

最近庭で草取りをしている時間が長くなった。
これからの季節は熱中症に気をつけようと思う。

冬に椿の葉が何かの虫に食われてあっという間に丸ハゲになってしまっていた。
ネットで検索してみた所どうもチャドクガという毒蛾にやられたっぽい。
今頃の季節幼虫は葉っぱの裏にかたまっていると書いてあったので
たくさん出てる新しい葉っぱの裏をのぞいてみたら・・・
大量の小さい毛虫発見。(;゚Д゚)
この毛虫、攻撃力が強く毒針攻撃をして来るので絶対素手でさわってはいけないと書いてあったので
ゴム手袋をはめて毛虫のついた葉っぱをビニール袋に入れて捨てた。
この毛虫、死体にも毒があるらしいので死んでても安心できないということ。
怖いよ~ん。
でもとりあえずやっつけたから経験値が1増えた気がする。

シュウメイギクの葉っぱにも巨大な毛虫がいたので木の棒で叩いて殺害。
経験値が1増えた。


以下植物の写真です。

ニオイバンマツリが咲きはじめた。去年よりつぼみが多い。
nioibanmatsuri.jpg

大好きなニワゼキショウが咲きはじめた。
でもこの写真よく見ないと何だかわからない。
niwazekisho1.jpg

ニワゼキショウのアップ。
niwazekisho2.jpg

こちらはニワゼキショウの仲間の園芸種シシリンチウム。
ニワゼキショウを拡大した感じ。
sisyrinchium.jpg

ゴミコンポストの横に勝手に咲いてる野生のポピー。
poppy1.jpg

ポピーのアップ。
poppy2.jpg

リカちゃん服試作その1PageTopレース編みの袋完成

Comment

ツバキ・サザンカは怖いですね。
チャドクガの幼虫って、何でああいうふうに並んで群れるんでしょうか!?気をつけてくださいませ。
あの痒みは相当ひどいですもん。(ハハが経験しております)

これから熱中症に気をつけないといけないですね。
昨年は、炭酸水に梅干を入れて持ち歩いていました。

ニワゼキショウは可憐ですね。
そうそうあの野生種?のポピーはすごいですね。あちこちに飛んですごく増える。
鳥の落し物も多いし、庭はこれから面白いです。

今日もチャドクガ発見

今日も出ましたよチャドクガの毛虫!!((((;゚Д゚)))
実はこんな毒蛾が来るような植物は植えたくない!こんなの植える人の気が知れない(そこまで言う?)ってのが本音。
更に本音を言うとお子様がいる家には危険だから植えない方がいいと思う・・・。
でもすでに庭に生えてる物を切るのも何だかなーなのでちょっと上を剪定して低くしようかなと思ってます。
低木だと毛虫も発見しやすいですし。

野生のポピーは気に入っているので生えても抜かないようにしてます。
もう終わりましたけど野生のスミレもいいですねー。

うちにも

ああーー、うちも笹が丸ハゲになった事がありました。
見たら小さな毛虫で次から次へと
丸ハゲになっていったので、業者に頼んで駆除してもらいましたよ。
それがチャドクガだったのかねー。

ポピーってこういう花なのですね。
初めて見ました。

笹にも?!

笹って虫に食べられにくそうなイメージなんですが
毛虫来るんですね!
チャドクガは椿の仲間にしか来ないので違う毛虫だと思いますが
毒のある毛虫嫌ですね~~。
今日早速椿の上の方を切って葉っぱを目視できる高さにしました。
しばらく毎日見張ろうと思います。

ポピーは散りやすいから切花は売ってないようですね。
時々苗は売ってます。園芸種だとこれよりもっと大きくてきれいな花です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1179-613d1db2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY