レース編みの袋完成

昭和レトロなレース編みの袋が完成しました。
明日から早速買い物に使う!
lacebag2.jpg
主婦と生活 昭和41年4月号付録「レース編と刺繍」より
デザイン:河合正子
使用糸:40番レース糸2本取り 全体で160g弱
レース針2号
袋の深さ約30㎝(本では36㎝になってる。手加減が違うからだと思うけど。)

ヤフオクで手に入れた古本役立ってます!( ^ω^ )
時代の空気感がいいなあ。
もしかしてデザイナーさんがネットで検索とかしてこれを見つけたりしたら「今でも作ってる人いるんだ!」ってビックリするかも知れないなあ。

庭いじりPageTop3代目いづみちゃん

Comment

いいないいなー こんなのいいなー!
レイさんところ見てると編み物トライしてみたくなります~!!

ぜひぜひトライしてみて下さい!
編み物は糸と針があるとどこでもできるので手軽です。
昭和のレース編みの古本にはこういったのがよく載ってますよー。

丈夫?

これが昔のエコバッグですね!?
深さが30cmで縦長というのはちょっと小さめなのかな?
それに牛乳やジャガイモ、大根なんかをガンガン突っ込む感じではなくて、OLさんがお弁当を入れるのに持ってるセカンド的なバッグの大きさに近いのかな?。

編みバッグって一見華奢そうな気がしますが、案外丈夫なものなんでしょうねー。
魚をごっそり捕るのも網だし!

昔は全員エコバッグ

母はメインに買い物カゴを持ってて糸バッグはサブでしたねー。
しかし買い物カゴって今見ると小さいんですよね。
大根1本かキャベツ1個でいっぱいになりそうな大きさです。
そんな時に糸バッグ使ってたのかなと思います。
このバッグ、昨日実際に使ってみると結構伸縮性があって便利でした。
私も当時は糸のバッグなんてすぐ切れるんじゃないのかなと思っていましたが
母がかなりワイルドに物を詰め込みながらずーっと使っていた所を見ると丈夫なのかも!

すごい!!

懐かしい模様ですね。
昔は確かにこういう買い物袋を持って買い物に行きましたね。
今みたいにまとめ買いしなかったから、小さくても済んだのかもしれないなあ。
それにしてもイイなあ。
はあ、ワタシも作りたい。。

おお~!

すてきですねー!(*´∇`*)
自分で編んだバッグで買い物っていいなぁ。
私の古本にも似たデザインあるので編んでみようかな。
てな気持ちになりますぜ。

>月青さん
私はその日八百屋さんや市場へ行って何か買って来るっていう昔の買い方なので昔のグッズがそのまま役立ちます。
スーパーで買うのはお菓子とか○○の素とかレトルトとか。
実は買い物カゴも欲しいなあとか思っているんですよ。
こういうバッグは大きなエコバッグを持って出るのが邪魔な時に役立ちます。
もしかしたら現在の本にも編み物バッグは載ってるかも知れませんが多分オサレな感じになってるのでは。
ワイルドに使うなら古本に載ってるのが実用っぽい気がします。

>香也乃さん
>自分で編んだバッグで買い物
これが何だかいい気持ちなんですよねー。(笑)
売ってない物だからかなあ。
昔の人も自作の物を使い倒すっていうそういう楽しみがあったんだろうなー。
香也乃さんもコソッと編んで持ち歩くと楽しいですよ。
今時ない物だけに逆に目立つかも?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1178-cb321709

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY