茶箪笥という家具は現在使われておりません?

まりぞうさんのブログのみうらじゅんの「いやげもの展」が非常に興味深い。
昔々こういうお土産フィギュアが茶箪笥に入ってたよねという話になっていて
そういえばうちでも茶箪笥にフィギュア飾ってるよなと。
茶箪笥ってフィギュア展示ケースにちょうどいいからそういう使い方になるんだろうな。
chadansu1.jpg

中身はほとんどニャンコ先生展示用って感じでガラスの金タンフィギュアがちょこっとある。
chadansu2.jpg

しかし茶箪笥って今売ってないってほんと?過去の遺物なんだろうか?
和室の家が減ったからかなあ。
今時の新築の家って和室のない家多いしなあ。

3代目いづみちゃんPageTopヒマワリ

Comment

贅沢空間!

こういう箪笥って見た事はある気はするんですが、自分の家にはなかったです。
存在としては知っていますが、祖母の家とかで見た事があるのか、それともTVドラマ内の家具として見ていただけなのか…そのあたりの記憶すら怪しいです(^^;)

しかし、こんな広い棚の中にちょこんとニャンコ先生が入っているだけとは、なんて贅沢な空間の使い方!!
私のフィギュア棚なんて、もう中身がパンパンで何重にも重なって突っ込まれているので、入っている物が見えていません。
前面ガラス扉なのに、飾り棚としての意味は果たして無いという悲しさです。
荷物減らせよ、自分。

やはり過去の遺物??('゚ω゚)

ここにニャンコ先生しか入れてないのはやっぱりこのタンスが「フィギュ和」に似合う気がするからです。
ヴィンセントとかは本棚とか他の場所に普通に飾ってあるですよー。
まだたくさん余裕があるのでニャンコ先生フィギュアが今後どれだけたまっても大丈夫です!

茶箪笥、自分の家にもありました。
OBABA専用で紙クズだとかガラクタだとかビタミン剤や正露丸とかがごちゃまんと入ってましたねー。
だから普通に今でもあるものかなと何となく思っていたんですが
そういえばよその家で見た事ないなあ。
(笑)
最近の家はみんなオサレな家ばかりでレトロ家具置いてる家ってないのかも。

ウチにあります。なんだっけ欅?
ハハの部屋にあるので、いろんなものが押し込んであります(苦笑)
上には昔のトヤマの薬局の薬箱がのっていて。

そうそうフィギュアとか大事なモノを飾っておくのにいいのですけどね。今は、博多人形なぞがデンと飾ってあります。

あるんですか!!!

>上には昔のトヤマの薬局の薬箱
これはいかにも昭和の香り!
半年に1回薬売りさんが来て使った分だけ支払うっていうシステムですね。
主人の実家でも置いてました。
「昔の」って事は途中で来なくなったのかな?
>博多人形
これもフィギュ和の一種ですね。

おおお、アップありがとうございます!!
そうそう、こういうのですよ!!上に置いてある鎌倉彫の小物入れも、よくありそうで最近見ないんですよね~
こういうのに、フィギュ和とかキレイなお茶碗とか入っていて、おばあちゃんがキレイなお茶碗で甘いお茶を淹れてくれるのが大好きでした!
懐かしくて涙出そうです。ホントにありがとうございます!!

鎌倉彫は

鎌倉に来るといいのが色々ありますぜ!(゚∀゚)
えっこんな柄もあるのって感じのオサレなのもたくさんあります。
・・・でもこの小物入れは何十年も前に主人がもらった物で本物の鎌倉彫なのかどうか謎です。
お土産物の可能性も。
茶箪笥、懐かしんで頂けて良かったです!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1176-9c5258ac

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY