ヒマワリ

以前は私が買って来た植物はもれなく枯れるというのが決まりだったけれど
何と最近はそうでもなくなった。
ハエトリソウは猫に3度も落とされたのにも関わらず今年もツボミが出て来たし!(゚∀゚)
買って来たネモフィラもデイジーもどんどんはびこってるし!
枯らす名人だったのに不思議。
そんなわけで最近庭いじりしてる事が多い。
今はヒマワリ植えようと思って用意してるんだけどなかなか暖かくならない。
早く23℃位の気温にならないかなあ。
tane.jpg
普通のヒマワリとミニヒマワリを植えようと思っている所。
ネットで4メートルにもなるヒマワリの種があったけど早々に売り切れていた。
4メートルの欲しかったのにー(笑)


以下ヒマワリに関する嫌な思い出。
小学校1年の頃だったと思う。
一人1個ずつヒマワリの種をもらって運動場に植えて世話をしようという事になった。
それまで草花を植えた経験など全くなかったので非常に楽しみだった。
双葉が出て来て毎日ワクワクしながら水をやっていたのに
ある朝私のヒマワリの苗は掘り取られて消えていた。
??━━━━(;゚Д゚)━━━━!!←その当時の心境はこんな感じ。何が起こったのかわからずボーゼン。
そうして私のヒマワリ栽培は終わったのだった。

普通に考えてみたらその時先生にもう1個種をもらいに行くのが正解だと思うんだけど
無類のバカだった(今でもバカだけど)私はそういう頭が全く働かなかったのだった。
3才児だってそれ位考えられるだろうと思うんだけどそういう発想もないのがバカのバカたる所で。
そんな白痴的子供だったから成績も悪くて当たり前だったんだろうなあと今になって思うのだった。

当時掘り取られた理由を推測してみる。
そもそも種の発芽率は100%なんてあり得ないんだから芽の出なかった子もいたはず。
そういう子が放課後とかにこそっと苗を取って自分の所に植えたんじゃないかなと思う。
取るのはバカな子のにすれば後で問題も起きないと思ったのかも。

茶箪笥という家具は現在使われておりません?PageTopレース編みの袋

Comment

今年は

ひまわりは蒔かない予定です。
ミニひまわりはやってみたい気持ちがありますが、他の種が多いので余地がなさそうです。

嫌な思い出。
目に浮かぶ光景ですね。ワタシも経験しているので。。。
ワタシ、同級生にベタベタくっつくということがなかったので、一人でいましたからよくちょっかいを出されて苗を抜かれたりもしました。
先生に訴えるということはしなかったのですけど周りの子が騒いで苗をもらってくれました。
小学校って、いや小学校もかなぼーっとして過ごしていましたねえ、ワタシ。

同じ経験有り?!

>周りの子が騒いで苗をもらってくれました。
それは良かったです!
私は全くと言っていい程他者と関わらなかったので
ちょっかいを出される事もないかわりに苗が抜かれていても誰にも何も言われませんでした。
もっとすごい事もありました。
元々頭が弱くて先生の話を理解できなかったもんだから
「今日は校外に出るから何時に運動場へ集合」という事があった時
全然わかってない(聞く頭がなかった)私は集合場所へ行かずクラスの誰も気付かなかったって事があります。
先生も点呼しなかったって事です。信じられない話だろうけど本当です。
どんだけ幽霊児童なんだって感じですね。もしかしたら学校行ってなくても誰も気付かなかったかも?

ヒマワリはそもそも種を1個しかくれないって所に間違いがあるような。

4m!?

庭にひまわり♪良いですね~。
しかし4mのひまわりってすごい!!
2mくらいのなら時々育てている家を見かけますが、4mのが咲いているところは見た事がありません。
タネ、売り切れで残念でしたね。ぜひ挑戦して欲しかった!
4m…、いや2mでもそうですが、1本2本なら大丈夫そうだけど、まとめて植えちゃうとひまわりの後ろが完全に日陰になっちゃいそうですね。
でもゴーヤカーテンみたいにひまわりカーテンになる?

次回は4mのを狙う!

売り切れてなかったら絶対買ったのに残念です。
こういう巨大なのってずーっと前にどこかの畑で見た事があります。
うわーでかい!と思った記憶有り。
庭だときっと屋根より高いヒマワリになるはずなので2階の窓から花を見てみたいです。
でもこれ、植える場所を選びますね。
台風が来たりして隣家の屋根に巨大な花が倒れまくりなんてのを想像すると・・・。(;゚Д゚)
人んちに倒れるかも知れない場所はやめよう。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1175-25863f7c

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY