ねこのきもち

ここのブログの管理画面に行くと左上に「ねこのきもち」の広告が出る。
実は9月号から年間購読してるんだけどなかなか興味深い事が書かれている。

この本を読むまで知らなかったのはネコのエサに関して。
ずっとネコのエサって残飯でオーケーだと思っていたのだった。
それとごはんに鰹節を混ぜたねこまんま。
しかしネコは肉食動物なのでごはんのような穀物からは栄養を取る事ができないという事を知った。
混ざってるわずかな鰹節だけが栄養分だったのだ。
昔のネコはこういう食事だったから栄養不足で体が小さかったのかも?

限りない欲望PageTop史跡めぐり

Comment

ええ!?

そうなんですか・・・・・。
今知りました。
そういえば、肉食ですもんね。。。
今の猫が毛並みが良くてガタイがでかいのもうなずけます。。。

ネコ飼ってないけど読みたい「ねこのきもち」^^;
「いぬのきもち」ずっと気になってたけど
まだまだ知らないこと多そうだから頼んでみようかな~。

今のネコはでかい

>月青さん
そうなんです!身近な動物で気づかなかったけど肉食なんですよ。
今のネコはノラでも栄養のあるキャットフードを食べてるので体格がいいです。
前の家に来ていた「ぬこ」はしょぼい残飯には見向きもしませんでした。(笑)

>香也乃さん
私も何も飼ってない時からこのシリーズの本が気になってました。
ネコが来たのをきっかけに買ってみたんですが
爪切りのやり方とかすごく参考になりましたよ。
犬の方も興味ありますねー。
吠えないようにするしつけとか書いてありそうな感じがして。

猫のガタイ

人に体格差があるように猫にもあると思うんです
うちの2匹、10歳猫はなんと10K超
5歳猫は6~7kくらいです
デブちゃんの方が腎臓の持病があるので
治療食(ロイヤルカナンのPHコントロール)しか上げてないんだけど
10k猫はやせないんですよぉ

10k超?!

10キロのお米の袋を想像。すごく重いのでそうなっちゃうともうだっこは無理ですね。
ふとんの上に乗って来られたら窒息死しそう?
体格は人間同様それぞれなんでしょうね。
でも野良はやっぱり飼い猫より一回り小さいように見えます。

10k猫タンに猫じゃらしを使って運動させるとかは?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1117-8787cec3

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY