同じ型紙の服集合

いかにもばあさんの手芸品お披露目写真って感じですが
作ってて大変楽しい服でした。
「わたしのドールブック ジェニーのパーティードレス 日本ヴォーグ社」から木綿のドレスシリーズ
marine19.jpg
人形が複数あると色柄違いを作った時に違う人形に次々着せられるのが楽しい。
手作業はボケ防止に良いって聞くし。

突然全然関係ない話だけど母と同年代で一緒に老人会のイベントに行く友達がいるらしいけど
その人はボケていて自分の家がわからないのでいっしょに帰ってこっちだよと教えてあげるらしい。
その人の買い物はヘルパーさんが来てるって事。
本人は「もしボケたら嫌だよねー」と話すらしい。
家がわからなくなってる時点ですでにボケてるんだけど認識がない模様。

ボケてる人は自分がボケてるとはわからないんだろうか?
人によって違うのかな?
わからない方が本人は幸せだと思うけど。
時々うちの近所でも迷子の老人探しの放送が流れるけど
そういう人達も同じような感じなのかも。
自分の家がどこかわからなくなったら要注意だなあ。
・・・人形と全然関係ない話を書いてしまった(; ̄ロ ̄)

marine21.jpg

flora5.jpg

marine020.jpg


句読点にピリオドとコンマを使う人PageTopまた同じパターンの服

Comment

この本持っているんですが、眺めるだけでした。襟を2枚のタイプにしたくて見送っていた型なんですが、こちらを拝見して作りたくなってきました。薄手の生地がよさそうね。花柄はやさしい感じがいいな~。3人並ぶと妖精さんのようですね。

何年も前に買った本なのに

私もずっと眺めるだけでした。
でも本にのってる作品を作ってみるのって参考になって良いですね。
自分が勝手に作った型紙だと着せにくい服ばっかりできます。
この形はいろんな応用ができる服だと思います。
薄くない布だとスカートのギャザーを少なくするといいようですね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1111-14e746e2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY