人形服

この間のマリーンの服と同じパターンの型紙。
ジェニーのパーティードレス本を買った当時にはそのうち作ろうと思いつつ全然作らなかった。
今頃になって作ってる。
flora4.jpg

以下人形服と全然関係ない話
「断捨離ブログ」なるブログを見た。
こういうブログがあるなんて知らなかった。
生活感のないモデルルームのような部屋に住んでるなんてすごいなあ。
物を持たないってなかなかできない事だと思う。

私は断捨離ブログの人とは正反対でカラーボックスのような収納箱が大好きで何個あってもいいと思っている。
それに布とか趣味の材料を入れている。
断捨離ブログの人は手芸なんてしないに違いない。
何か作るのが趣味な場合は必ず物が増えるから。
主人は主人で工作が好きなもんだから工具や材木がたまってくる。
結論。私は断捨離とは無縁で実行しようとも思わない。( `・ω・´)

来年のスケジュール帳PageTopミシン買った

Comment

いやはや

私も断捨離出来ない人間です。本当にゴミのようなものは仕方がないですが、モノには思い出があるし、何かを作る材料だったら、いつかは役立つかも…とやっぱり思ってしまうんですよね。で、どんどん部屋が狭くなってますが… (^_^;) せめてなるべく買いひかえるくらいの努力しか出来ないようです。

あ、そういえばなぜかうちにはジェニーサイズのピンクハウス風のドレスがあるんですが、あのピンタックの細かさはとんでもなくて真似が出来ません (ーー;)世の中にはとんでもない人がいるんだ、と思い知らされました。

最近断捨離ってよく言われるのは

巷にゴミ屋敷が増えてるからでしょうかねー?
ああいうゴミの山の中で暮らす人は特別だと思うんですよね。
趣味の材料を集めてそうなったんじゃなくてどう見ても残飯とか燃えるゴミだし。
そういう人は是非モノを捨てて頂きたいですが
何かに使えるかもと思って取っておくのは悪い事ではないと思うんですよね。
義母などは何でも取っとく人だったのですがそれってモノを大切に使う事に通じると思うんです。
私は使える物をホイホイ捨てる事はできませんねー。

>ピンタックの細かさはとんでもなくて
それは人間の技術の問題ではなく多分ミシンの押さえ金様のおかげだと思います!
いろんな押さえ金があるんですよ。

同じ!?

うおっ?これ前のと同じ型紙なんですか?
そう言われて見れば袖やスカートの形は同じみたい。
でも襟の形が違うと結構デザインが変わって見えますねー。
一粒で二度おいしい感じ♪(←違うか)

私も物が捨てられなくて工作の材料になりそうなものを貯めてしまうので、とにかく物の多い家になってしまっています(^^;)
ほんとのゴミを溜めて汚くしているわけではないのでまぁいいかな、と自分では思ってしまうのですが、現実問題としては自分が死んだ時に誰がこの大量の荷物の処分をするんだよ…と考えると申し訳ない気がします。

後々人に迷惑をかけないためにも物を整理しておこうという人も多いみたいです。
以前、鎌倉で白玉を食べていた時に(笑)、隣のテーブルにいたおじいさん二人が
「いやぁ、本を捨てたらスッキリしていいね。もういつ死んでも大丈夫な気がしてくるよ。」
「自分で整理して置くと気が楽だね」
というようなことを楽しそうに話していました。
いや、まじですごく楽しそうでしたよ。

組み合わせると色々

厳密には身頃にリボンがついているので微妙に違うんですが
基本的には同じ身頃と袖で
衿とスカート丈とギャザーの量とレースの位置によって色々変えられるって感じです。
一粒で何度もおいしいです。
(唐突にアーモンドグリコが食べたくなる)

>自分が死んだ時に誰がこの大量の荷物の処分をするんだよ
そうなった時は空き家処理業者が入ってやってくれるだろう位しか考えてないですねー。
とりあえず死ぬ時には家の整理費用だけ置いとけば迷惑はかからないのでは。

本が気になるおじいさん達。
私はもう読まないだろうと思う本は時々ブックオフに持って行くのであまりたまる事はないけれど
何年経っても絶対売らないだろうなという本もあります。
残る本は手芸関連が多いです。
おじいさんの持ってた本はもう読まない重い本ばかりだったのかも。
きっとたくさんあって場所を取っていたんでしょうね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1102-95ed11e1

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY