レース編み完成

風の歌(Wind Song)
講談社昭和50年刊「エリザベスのレース編み1集」掲載デザイン
オリムパスレース糸40番使用 直径約54㎝
wind4.jpg
大きいので糊付けする時ピン止めできる板がなかったので
洗濯して糊付けして適当に干したのをアイロンかけただけの仕上げ。
干す時に洗濯バサミで挟んでいた所がちょっと伸びて型崩れしている。

食卓の上で写真を撮ってみたけど実際には使わないっす。
醤油やソースが飛んでシミになりそうだし頻繁に洗濯しないといけないしめんどくさいから。
本来はテーブルが汚れないように敷く物なんだろうけど完全に本末転倒。
それに猫が乗って糸切りそうで嫌だし。
レース編みって作る事が楽しくて完成するとできたー!と喜ぶけれどそのできた物を使う事があまりない。
刺繍だとできたら飾る事が多いから刺繍の方がまだ使ってると言えるのかなあ。

ホトトギスPageTopキンモクセイ&ハゼラン

Comment

汚したくないよね

おー、完成してる!!
やっぱりぐるぐる綺麗ですね~。
これはやっぱり汚れる場所では使いたくないです。
テーブルはささっと拭けばきれいになるけど、こういうのは汚しちゃうと洗濯しなきゃいけないし、かえって余計な手間がかかる気がします。
こんな華奢で可憐なもので守らなきゃいけないほど、テーブルは弱くないよね~(笑)
ソファーとかの背もたれにかけて置くくらいが、見た目も綺麗であんまり汚れないんじゃないかな?

レース編みとは何だという疑問が(笑)

この模様きれいでしょー。いろんな本の作品の中でも一番気に入ってるデザインです。
>テーブルはささっと拭けばきれいになる
その通りです!
それなのになぜテーブルセンターなどという物があるのか?
やはり装飾なんだろうなという個人的結論。
個人的には自分が編んで満足してたまーにお正月にでも使うかといった感じの物ですね。
もしうちが人をたくさん呼んでクリスマスパーチーなどをする家だったら飾るんですけどね。
>ソファーとかの背もたれ
これはいいですね。
レトロ本にもレース編みの背もたれって定番でのってますし。

綺麗ですねえ!!
直径54センチ!良い大きさ。
ウチだったら、玄関に飾っておくことになるでしょう。
テーブルでは使えませんね、もったいなくて。
友人は、レース編みをテーブルセンターにしていますが、
レース編みの上に透明なテーブルクロスを敷いています。(苦笑)

編み目がきれいにそろってますね~~。うちにも昔、婦人雑誌の付録などの編み図があったので、小さいドイリーを編んだことあるのですが、波打ってしまってきれいな円になりませんでした・・。
この技術でドール服の飾り襟など編んでいただきたい!

>月青さん
>レース編みの上に透明なテーブルクロス
そういう人、私も見たことあります!
完全にレース編みが装飾用になってますね。(笑)テーブルセンターと言うよりテーブル装飾品。
事務机の上に厚いビニールマットを敷いてその下に伝票とか入れてるのと一緒の方法ですね。
伝票は装飾品じゃないけど。

>まま5んさん
私も波打ってしまった物があります。
整理ダンスの上に掛けてますが(波打ってるのが目立たない)
そういう物の方が実用品として惜しみなく使えているのが何だか。(笑)
ドール服の飾り襟はクロッシェレースでは太すぎてちょっと無理っぽいかなという所がありますねー。
タティングレースだとちょうどいいように思いますが
私はタティングレースできないんですよね。(´~`)

こんばんは♪

レイストリンさん おじゃまします♪
気品のある素敵なドイリーですね。拡大してうっとり拝見しました。
「エリザベスのレース編み1集」今では入手困難な本ですね。
私も持っていないのでこうして紹介していただき有難いです。

私も編んだレースは大半が箱の中に眠っています。
いくつかは額に入れて壁に飾ったり、棚から半分垂らしたりしていますがどうしても昭和の香りがするのでインテリアとして飾るのは難しいですね。

ここに伺うとお人形さんにも会えてうれしいです(*^-^*)

エリザベスのレース編みは

手持ちの本の中で一番好きな本です。
1集は当時書店で購入、2集は古本屋さんでかなり以前ですが100円で購入しました。
発売時に3集以降も買っておけば良かったと後悔しています。
オークションで出ないかなといつも見てますが出ないですね~。
この本はとてもいい本なので再販してくれればいいのにと思います。

>昭和の香り
いかにもそういう感じですよね。
私はレトロファンで家も昭和チックなので意図的に昭和インテリアにして面白がっていますが
レトロなレース編みが現代のインテリアの中にあると浮く感じはかなりすると思います。
額に入れて飾るのはいい考えですね!

雑多なブログなので時々人形も出て来ます。(^◇^)次は人形服を作ろうと思っています。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1092-fec7466d

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY