知らない単語

ネットで時々意味のわからない単語が出て来るので検索してみる。

「クウネル」
食って寝る事かと思ったら全然違うようだ。
どうやら暮らしの手帖っぽい感じの雑誌らしい。

「ほっこり」
単純にイモの状態の事かと思っていたら確かにそういう意味もあるようだけど
全然違う意味もあった。
京都ことば。基本的に「つかれた」と言う意味。肉体的より精神的疲労の場合に使われる。
標準語:あたたかいさま。ほっとするさま。ふかし芋。
疲れたっていう表現があったのか!とちょっとびっくり。

「ていねいな暮らし」
これは言葉の意味と言うより生活上の何を丁寧にするのかよくわからない。
家事かなあ?
逆の言葉は「雑な暮らし」なんだろうか?
だとすると私の生活は雑な暮らし!(゚∀゚)
お惣菜買うしレトルト食品買うし!掃除も四角い部屋を丸く掃除するし。

リカちゃんキャッスル横浜イベントPageTop9/26のレース編みのその後

Comment

知らなかった

「ほっこり」は普通によく使いますね。
「あー、しんど。ほっこりしたわ〜 (*-д-)-з」って感じ。
これって京言葉だったのか!地元の人間は標準語だと思ってました (^_^;)

焼き芋の状態を表す言葉だと思ってた

私も知らなかったです。
>あー、しんど。ほっこりしたわ〜
を京都以外の人が聞くと正反対の意味だと思うかも知れませんね。
元々は京都の言葉だったのが全然違う意味に発展して行ったのでしょうか。

ていねい

ていねいな生活・・・・、
きちんと整理整頓して、食事も全部手作りで、
買い物も余計な衝動買いはしないとかかなあ?
とにかく無縁なワタシ。
一生「雑」で終わっちゃうんだろうなあ。。。

ていねいは無理があるなあ

>食事も全部手作り
絶対無理。
これは料理が好きな人じゃないとできないですね。
>きちんと整理整頓
これも無理。性格的に無理だと思います。

どこかで子供に与えるお菓子は全部手作りで市販のお菓子は与えない人ってのを見たんですが
そこの家の子供に生まれると売ってるポテトチップスやたけのこの里とかも食べられないのかと思うとショボーン。(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1083-520b6944

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY