興味深い記事があった

「レース編み」で検索していて面白い記事発見。

レース編みのプレゼントって気持ち悪いですか?

っていうトピ。
これってどうなんだろうと思っていた。
私の場合は編むのが面白いから作ってるだけで他人にあげると言う発想は全くなし。
親兄弟とかで手芸が好きなごく限られた親族にはあげる事もあるけど。

だいたい手芸品って自分が作るのが好きで自己満足作ってる物なんだから
それを他人が欲しがるとはあまり思えない。
欲しいと言われたら「えーこんなの欲しいんですか~?」と不審に思いながらあげるだろうけどって感じですかねー。

レース編みの場合はインテリアに影響する物だから人にあげるのは難しいんじゃないだろうか?
たとえばこの間作った玄関に飾ってるピンクの花型のテーブルセンター。
私は昭和レトロ的ネタとして面白いから飾ってるわけなんだけど(上にルナ先生置いてるのもおふざけネタ)
このデザイン、絶対現在の家には合わないと思う。
他所の家にこんなの飾ったらオカンアート以外の何物でもない。
うちはボロいからこういうのがミスマッチでなく合うと思うんだけど。

>教育テレビで取り上げている趣味の手芸って、あんなもの誰が作るんだろう?安っぽくって、ダサくて、でも教える人がいるんだから作る人もいるんですよね。不思議です。
私は、素人が趣味で作ったものはいりません。でも年齢が高めの人は割と手作りが好きみたいです。

まあ何て言うか一般的にはこういう感覚じゃないかな?
雄鶏社が倒産しちゃったのも手芸する人が減ったからかも知れないし・・。
でも私のような年寄りは手作り好きですぜ!(笑)

レース編みブログじゃないけどPageTopまたまた洋書のレース編み

Comment

センスと好みが合えば…

オークションに出してる人もいますよね。
それなりに需要はあるのかもしれません (^_^;)

私はモノがない時代に生まれ育って、母の手作りばかり
着ていたから、基本的に手作りのものは好きです。
ヤフオクで買いたいと思うのもハンドメイドばかりだし、
実際にエコバッグとかポーチとかアクリルたわしとか
非常に重宝に使わせてもらっています。市販のものよりも
丈夫だし、丁寧だという事実もありますし…。

レース編みの場合はデザインと用途で分かれそうな感じ。
ドイリーなんかは額に入れて飾るという方法もありますね (^_^;)
ちょっとした小物が入るミニ巾着とかポーチとかだったら
私も欲しいと思うな。オークションにあったら買ってしまいそうです (^_^;)

オークション見たら

「悪いけどこれ誰が買うんだろう商品価値ないと思う」的なのも発見してしまいました。
でも全体的に見るとオークションに出そうという人の手作り品はいい仕事の物が多いですが。
やはり大量生産品より良くないと買おうと思いませんしねー。

しかしレース編みとなるとかなり微妙です。
売り物であれば自分の好みに合うのを選べますが
人にあげるとなるともらった方が困る可能性もあったりして。
もらって使っていて汚れたから洗濯しようとなると糊付けもしないといけなくて面倒だったりするし。
ポーチ的な物ならいいですが敷物は果たして現代のインテリアに合うだろうかという問題もあります。
なので私はやはり人にはレース編みはあげないだろうなと思います。(´~`)

それにレース編みの面白さはやはり自分が編む面白さではないかと思うので
もらってもたとえると「ジグソーパズルの完成品」をもらったような気分じゃないかと思うんですよね。
パズルも自分でやるから面白いのであって完成したのもらってもなーと思うのと似てる気がします。

こんにちは!

ワタシも同じです。
作るのが楽しくて作ってるだけなのでプレゼントするという発想がありません。
欲しいといわれればあげることもあるけど
母とかおばとかムスメといったごく身内限定。
手作り品はヘタに気持ちを込めてプレゼントするよりも
どこの誰かわからない人にテキトーな値段で買ってもらったほうが気がラクかなと思います。
売れるかどうかは別として。

手作り品に限らずプレゼントって難しいですよね。
相手のことを考えて選んでも、それがほんとに喜ばれるかどうかわからないし。
親しい関係なら何がいいか聞けるけど、そうでない場合は考えるのすらめんどくさいワタシって…。

プレゼントは難しいです

上のトピでこういうコメントがありました。

『結婚した時、上司の奥様手作りのレース編みテーブルクロスを。
大作でしたねぇ。すごく大きくて。
きっと手がかかったんだろうなぁ~と思いましたが、どなたかも書かれていたような、いわゆる「オカンアート」だったんです。
インテリアにこだわりがあって、家具なども厳選して揃えていたので、どうしても飾りたくなくて・・・・。
それでも手作りなので使わないと・・と思って、ちょっとの間飾ってました。そしたら遊びに来た友人に、「これだけ浮いてておかしい。」とハッキリ指摘され、それ以来お蔵入りです。』

これってもらった人からするとかなり迷惑なんですよね。
上司がそこの家に来る事はないだろうけど
よく家に遊びに来る人にこういう物をもらった場合は悲惨です。
飾ってないと「なぜ飾らないんだよオラァ!」って思われそうだし。
作った人はこれをもらった人は絶対喜ぶと思ったんだろうけどそこに決定的な感覚の違いがあるんですよね。

そういえば小学生の頃近所のおばあちゃんがレース編みの座布団カバーをくれた事があります。
正直な所作品自体は子供心に何かダサイなと思ったんですが
大好きなあのおばあちゃんが手間暇かけて作ってくれた物という意味で大切に使っていた事がありました。
やはりかなり親しい間柄でないと趣味の合わない大作レース編みはもらっても気分が重いだけだったりして。

そう言えば

ダンナ・実家の母もレース編みをしてましたが
もらったことは一度もなかったですね。欲しいと思ったこともなかったし。
ド下手なりに自分も編んでたからかな~。
編む過程が楽しいから人にあげるって発想はないですね。

実は自分で編んだやつ、飾ってません。狭くてスペースなし。(笑)
編んで自己満足で終わりって感じもあるかなー。
目が疲れるから全く編んでませんでしたが
レイストリンさんの作品見て久し振りに編んでみたいなーと思っとりますv
洋書のはたぶんヘコたれると思いまふ。^^;
手始めにちっこいのがいいかと…。

ほとんど飾ってない

私も編んでもほとんど飾りません。
たくさんあるけど実際に使ってるのは2枚だけ。
>編んで自己満足で終わり
やはりこれですね!刺繍も同じ。

同じく人の作った物を欲しいと思いませんが
一つ母が作った物ですごくいいのがあったのであれ取って来れば良かったなと思ってます。

今後年取って来た時手作業は脳の活性化に良いのではないかと。(^∀^)

あれっ名無しになってる

上のコメントは私です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1070-672edf98

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY