大嫌いだった「夏休みの宿題」

こんなニュースがあった。
小6女児「夏休みの宿題が…」自宅から転落重体
宿題くらいで命を賭けるなんて何て軽い命なんだ!
宿題を出さなくても怒られるだけで命までは取られないのに。
(本当に宿題が原因で飛び降りたとしたらの話だけど)

でも夏休みの宿題が嫌だったという事には非常に共感する。
何たって頭悪い子供だったから。
特に嫌だったのは「自由研究」と「読書感想文」だった。
頭のいい皆さんには想像できないだろうけど
頭の悪い子供に「自由に何かしろ」と言っても全く何も思い浮かばないのだ。
現在は大人だから色々思い浮かぶけど。
結局何をしたか全く覚えていない。

読書も嫌いだったので読書感想文なんて恐怖以外の何物でもなかった。
頭の悪い子供は本を読んでも意味がわからないので感想なんてないのだ。
「一生懸命読んだけど意味わからなかった」が感想。

だいたい「夏休み」って暑いから休みましょうって事でしょう?
なぜ休みなのに宿題なんか出すんだよと思う。

ありあけ~の~♪PageTop洋書のレース編みその後

Comment

宿題の読書感想文。

本を読んだ自分の感想を書いたのに、
「こう書くべき・・・」「こういう答えが欲しい・・・」
そんなコメントを先生に書き込まれていた時は
読書感想文の意味がわからなくなってパニックになりました。
こんなふうにして国語嫌いが増えていくんじゃないかしらね?

こう書くべき答えを要求するようなのって「感想文」じゃないですよね。
感想は自分の思った事を書くものだから人それぞれ違って当然。
文句つけるなら感想文なんて言わずに最初から「この本を読んで先生の喜ぶ作文を書きなさい」にすればいいのにと思います。
でもそれって嫌ですよねー。先生の機嫌取りですよね。
だから感想文嫌いだったんだよな~~!

読書感想文

何を書けばいいのかと思って、結局あらすじを書いちゃったりすることになってしまう。
ちょっと気の利いた?感想を書くと、次の感想文を先生から期待されちゃったりして鬱陶しくて、
読書感想文とか修学旅行の思い出とかいわゆる感想文的なものは大嫌いでしたね。

私も読書感想文が苦手でした。
なぜなら集中力がないので、本を最後まで読めないからf^_^;)
なので、いつもあとがきを読んで感想文を書いておりました。
今思えば、そんな悪知恵、よく思いついたな~と。

もしこの女の子が、宿題を苦にしていたなら、
すごく真面目なのか、宿題以上の苦しみを知らなかったか、
はたまた担任の先生がすごく怖いかのどれかでしょうか。

宿題ができなかった女の子も悪いけど、
進捗管理してなかった親にも問題がある。

大人になったらいっぱい苦労するのに。
先が思いやられる・・・

宿題くらいできなくても、
何だかんだ言って生きていけるのに…

>月青さん
先生の機嫌が良くなる感想文を書いた事があるんですね!
すごいです!
私はあらすじ9割(それも間違ってる)とトンチンカンな感想1割って感じでした。
5ページ位読んで飽きて適当な文字で埋めた感想文を書いた事もあります。
子供の頃は現在よりひどいどうしようもないバカだったので。
今書けと言われたら喜んで変な文章書くのになと思います。

>けりいさん
私も集中力もなかったしマンガ以外の本を面白いと思わなかったので苦痛でした。
>あとがきを読んで感想文を書いておりました。
それが一番先生の喜ぶ感想文かも知れないですよ。
正解です。
>進捗管理してなかった親
もし私に子供がいたとしたら全く管理しないかも。(^∀^;)
そして宿題しないで怒られたとします。それは本人がやらなかったせいだから本人が原因です。
自分の行動による原因と結果を教えるのにいい機会だと思ってしまうかも。
怒られる事で将来会社に入って怒られる時の免疫にもなるんじゃないかなと・・・(変?)
自分が宿題大嫌いだったから子供に宿題やれと言わない親になってそう。

たぶんですけど、自分が子供だった頃と今の子は、
宿題の量が半端なく多いような気がします。
知り合いのママさんから聞いたのですが、
1年生でも午後の授業がみっちりあるとか・・・。

私もレイさんと同じ考えで、
宿題やらなかった自分が悪いと分からせるために
親がいちいち口を出さないというのは躾の一つだとは思いますが、
今回の事故(自殺未遂)を読むと、
親が進捗管理していたらこんなことはなかったのではと、つい思ってしまうのです。

昔はこんなことくらいで身を投げるなんてなかったのに・・・
変な時代です。

えーそんなに宿題が多いの?

もしそうだったらこういう考えは変かも知れないけど
そんな学校行かなくてもいいかなと思ってしまいます。
だって親が手伝わないとできないような宿題の量って変でしょう?
そんな大量の宿題を無理矢理子供にやれとは言えないです。
こんなのできるかよバーカと学校に文句言ってやめさせるかも。

私の頃はそんなできないような滅茶苦茶な量の宿題はなかったし
そんな宿題やらなくても一応ちゃんと社会生活を送れる大人になっています。
そんな宿題を出すような教育って子供にストレスを与えるだけでそのストレスがいじめにも繋がるのでは?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1065-d0637dbc

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ
MOZOMOZOホームページ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム
検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY