洋書のレース編みその後

[sirius] Stellar Beauties / Julie Haberberger

途中でわからなくなって挫折するかも知れないと思っていたレース編みですが
何となくそれらしく見える物が完成しました!(゚∀゚)
本ではもっと太い糸を使ってるっぽいんだけど
これは40番で編んでるので小さいです。(直径19センチ)
海外のレース編みって太い糸が一般的なのかなあ?
非常~に美しい模様なので太い糸で編むともっと大きくなって存在感が出るのかも知れないなあ。

sirius1.jpg

途中で挫折しなかった大きな理由について。
みんみんさんが編み物洋書解読サイトがあるのではと仰っていたので
その後検索してみたらありました!
Ryoのレース手帖というサイト様です。
こちらの「英語でかぎ針」という所に非常に詳しく載っていました。
これで洋書の珍しいデザインが編める!
無償でこういうサイトを公開されているのは本当に有難いです。

というわけで調子に乗ってこの本に載ってる他のデザインも作成中。( ^ω^ )

大嫌いだった「夏休みの宿題」PageTop今日はずっと一緒にいるような気がする

Comment

わ~、きれいですね!
洋書で編めるなんてさすがですぅ。
リンク先のサイトさんに行って覗いたけど
英語だらけで気絶しそうです。(笑)

こんにちは。
レース編みは細い糸のほうが繊細さが映えていいと思います。
太い糸だと存在感がでるでしょうけど、ジャバクロスにステッチするようなのを想像してしまいます。

やっぱりあったのですね、かぎ針編みの洋書解読サイト!!
以前、毛糸屋さんの店頭で「英文の編み方の読み方教えます」というのを見たことがあります。(もちろん有料)
ほんとにありがたいですよね~。
レイストリンさんの更なる海外進出を楽しみにしてます。

>香也乃さん
サイトの英文だけ見ても意味わからないと思います。
手元の本の文章と見比べた時に「そういう意味だったのか!」( ^∀^)ノとわかるというスンポーです。
文章を読むというのではなく単純な暗号解読という感じです。香也乃さんも洋書買ってみない?

>みんみんさん
>ジャバクロスにステッチするようなの
これはどうも個人的にいけません。初めて刺繍をする小学生向けには最適ですが。
でも刺繍と違ってレースの場合はそうでもないかなーと思う所があります。
この作品いかにもちっちゃ!って感じだから。
でもやはり40番が昔からの慣れがあるのでそれで編むだろうなと思いますが。
>毛糸屋さんの店頭で「英文の編み方の読み方教えます」というのを見たことがあります。(もちろん有料)
当然お金取られるでしょうね~。解読にかなりの手間暇がかかっていると思いますから。
それなのにこちらは無償ですよ!有難い限りです。

早っ

おお、これは綺麗です!
これだけぽんと置いてあっても、小物の下に敷いてあってもお洒落でいいですね。

それにしても、レイストリンさんはいつも作業が早いなぁ!!
私から見ればこんなの何ヶ月かかっても仕上がりそうにないように思えるんですが、びっくりするほど早くできちゃってます。
す、すごい。

早いのは小さいから

いいデザインでしょー。
編み目がスカスカしていないので実際に敷物に使うのにピッタリのデザインです。
太い糸で編むともっと大きくて実用的なものになりそうです。
でもこれは写真だと大きさがわからないですがほんとにちまっとした大きさです。
29段しかないのと難しい編み方がなかったので思ったより早くできました。
刺繍だとこんなに早くできないですけどね。(・∀・)

ステキですね~~~!
完成おめでとうございます!

参考にされたというサイトさんを見させていただきましたが、
単語をあのように解説してもらえると、
洋書を買って挑戦してみようかな!と思えます(^^)
とっても親切なサイトですね!

レース編みは、すればするほど嵌りますね~
(まだ1つも完成に至りませんが^^;)

すごいわ・・・・・。綺麗ですね。

レース糸は40番。懐かしい。
やっぱり細めの糸の方が綺麗ですよね。
太い糸だと、早く大きなものができて、あらも目立ちにくいからイイということなのかな。
それにしても、洋書・・・・。
編み物の洋書を持っていますが、ほったらかしです。(苦笑)

>けりいさん
暗号解読がなかなか面白いです。
本の暗号(笑)と説明の単語を突き合わせながら見て行くんですが
わかった時はパズルが解けた時のような満足感があります。
国内本ではないような斬新な編み方もあって感心します。
是非一度挑戦してみて下さい。
はまるかも知れませんよ~。

>月青さん
最近の本って国内本でも40番レース糸があんまり出て来ないんですよ。
知らない糸ばっかり。
太い糸が多くなってるのかな?
大きい作品ができるのはメリットなんだけど
太い糸はそれだけ使う量も多いのでたくさん買わないといけませんよね。
その点40番だと経済的。(せこい)

清楚で繊細な感じが素敵です。
真っ白にきれいに仕上がりましたね。

学生頃に編んだ作品は
仕上がり時にはうっすらねずみ色。
何回も編みなおした記憶があります。

刺繍をしている妖精も可愛いです!



真っ白なのは

洗ったからです。(^∀^)
これも最初のあたり試行錯誤してたので何回も編み直してます。
妖精さんのフィギュアいいでしょ。刺繍をしてるのが気に入って購入した物です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1064-90587d68

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY