洋書のレース編み

そういえば最近レース編みの本ってどんなのがあるんだろうと思ってアマゾンを見たら
こんな本があったので買ってみた。
Stellar BeautiesStellar Beauties
(2008/05)
Julie Haberberger

商品詳細を見る

クロスステッチ本とかいろんな手芸本を出してるLEISURE ARTSの本。
クロスステッチやハーダンガーの洋書はよく買うけどレース編みの本は初めて。
日本の本と決定的に違うのは図面がのってなくて説明文だけなんですよ!
クロスステッチとかだと必ず図面があるので他が英語でも問題ないんだけど
この本の場合本文が読めないと全く編めないという状況になる。
こういうの知ると海外に比べて日本の本は図が多くてわかりやすく作ってあるんだなあと実感。
というわけなので買ったのはいいけど果たして編めるのかは疑問。(´~`)
英文解読が暗号解読みたいですよ。謎解きみたいでちょっと面白い所があるけど。
sirius.jpg
適当解読で現在18段目だけど
今後この続きが載らなかったら失敗したんだなーと思って下さい。(笑)
本では太い糸を使ってるけど私が使ってるのは定番のオリムパス40番。

今日はずっと一緒にいるような気がするPageTop下駄箱の上のレース編み

Comment

こんにちは。

棒針編みは本で理解したのですが、かぎ針編みはいまだに未知の世界です。
なのでこういう繊細なレース編みができるレイストリンさんがうらやましいです。

棒針編みの英文のニットパターンの読み方はたた&たた夫さんのところで見たことがあるのですが、
レース編みのはどこかにないんでしょうか?

それにしても最近のアマゾン、手芸の洋書が手に入りやすくなったと思いません?
先日マニアックな刺しゅう本買いましたよ~。

いや棒針編みの英文が読めるみんみんさんの方がすごいと思うんですが。
レース編みの説明は文と言うよりも目数や編み方を単純に羅列したような感じだなとちょっとわかってきたので
作品写真と見比べながら解読中です。

>最近のアマゾン、手芸の洋書が手に入りやすくなったと思いません?
思います!
以前は日本のサイトにこんなになかったですよね。
前はアメリカのアマゾンから買ったりしてましたが
最近は日本のアマゾンでも色々買えて大変便利。


こんにちは

レース編み 懐かしいです。
若い頃よく編んでいました。 パイナップル編みとか
ありましたよね。(?)

「オリムパス」というのがいいですね。
「オリンパス」ではなくて。

そういえば中学2年生の夏休みの宿題って
レース編みでテーブルセンター ・・・ だったような。

オリムパスレース糸って

パッケージが50年位前と変わってない所がいいなあと思います。
パイナップル編み、ありましたね~。

中二の宿題がレース編みでテーブルセンターですか!
かなりハイレベルですね。
もし私だったら間違いなく親に丸投げですね。
でもそれだと上手過ぎてバレそうだけど。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1062-efa25784

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY