昭和レトロなレース編み

デザイン:イルゼ・ブラッシ
lace1.jpg
久しぶりにレース編みを始めました。もしかしたら10年以上やってなかったかも。

主婦の友1961年5月号付録「レースと手芸」に載ってるデザイン。
なんと51年前の本ですよ!めちゃくちゃボロボロ。
この本、ずっと昔から実家にあって子供の頃眺めてました。
でもってケッコンする時持って来たわけで。
主婦の友は義祖母が買っていたのでその付録を捨てずに取ってあったんだと思うけど
家族の誰かが本を見て作品を作っていた形跡はナシ。
hon_20120709133550.jpg

で作ってるのはこの作品。
hon1.jpg
すごーーく昭和って感じすると思いませんか?
つなぎ方の単純さがまた何とも素朴と言うか。
こういうモチーフって六角につなぐのが普通かなと思うんだけどわざとこんな風につないでるんだろうなと思うですよ。
クロスステッチで有名なイルゼ・ブラッシさんのデザインです。(この人手芸全般のデザイナーだったんだなあ)

今日の猫PageTop夏目の新刊買ったら

Comment

わ~、レース編みだv

ウチの実家にもありましたよ~。主婦の友の付録手芸本。
母はそれでいろいろ編んでたようです。

このレース編み、色合いやデザインがステキですね~。
完成が楽しみです。(^^)

ありましたか!(笑)

付録の手芸本、かなり見ごたえありますよね。それ目当てで買う人も多かったのかなあ。
付録とはいえ一冊の本ですしねー。
現在は主婦の友って発行されてないみたいですけど。

うちではOBABAが主婦の友買ってました。
母は装苑買ってました。ファッションの方が興味有りだったようです。
私は主婦雑誌って買った事ないんですよね。手芸には非常に興味があるんだけど雑誌でなく単独の手芸本買いますねー。
主婦の友ってどんな事が書いてあったのかなあ。
野菜の見分け方とか???

わあーっ!!本が!本が気になる!!
一周回ってモデルさんのメイクとか今全然通用するカンジですね・・・!

レイストリンさん編み物も出来るんだ・・・すごい・・・
本に載ってるのと、編んだ作品と、そっくりそのままで感動!!

本、実に興味深いですぜ!

これくらい昔になると逆に現代にはないから新鮮だったりします。
>本に載ってるのと、編んだ作品と、そっくりそのまま
それは本に書いてある通りに編んでるからです。うへへ。( ^ω^ )
中学生の頃、この編み図を毛糸で練習してた事がありました。
本にのってるレース編み作品って憧れだったのでいつかは本物が作れたらいいなあと思ったものでした。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1042-ac2c693f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY