謎の木の正体判明

ニオイバンマツリでした。
tree4.jpg
思ったよりのっぺりとした形だったので何だか笑ってしまった。
この木の名前、漢字混じりで書くと「匂い番祭り」になるんだろうか?トイレの芳香剤みたいな名前だなあ。

検索してみたら園芸用は剪定して小さく作ると書いてあったけどうちにあるのは結構でかい。
枝もあっちこっちに伸び放題だった。植えただけで放置状態と見ていいかも。

この木だけでなくここの家、全体的に庭木が放置状態。(笑)
極めつけはキンモクセイ。元々の図面を見ると2.5メートルとなっていたけど
それどころじゃなくて2階の屋根より高いよねこれお寺の古木ですか状態だった。
多分何十年放置状態。(笑)
住宅地なんだからさすがにこれはないと思ったので植木屋さんに剪定してもらったら
お隣と裏の家の人にお礼を言われた!
多分何十年も大量の落ち葉と日当たりの悪さで迷惑していたのかも知れないと想像。

そして庭いじりをしていたらガレキと大量の割れたガラスが埋まっていた。
ガレキはありがちだけどガラスは意図的に埋めた形跡有り。
どうやらここの家の人は庭をゴミ捨て場にしてたっぽい。
庭は個人の所有物なんだからゴミ捨て場に使う人もいるんだろうなと思う。
でも私は貧乏人だからかも知れないけど
せっかくのスペースに燃えないゴミを埋めるなんて考えられない。
ネギや花の1本でも植えられるのにもったいないと思ってしまうのだ。

房総半島沖で大地震の可能性PageTop大倉稲荷と庚申塔

Comment

大きい!

おー、咲いた咲いた!
意外と大きい花なんですね。
綺麗だけど、確かにちょっとのっぺりしてる気が(笑)
私は全然見た事のない花ですが、これって良い匂いがするんですか?

しかし、土地付きの家を中古で買うというのは、前の人が置いて行ったゴミや面倒も押し付けられるということもあるんですね。
庭に土に還らないゴミを埋めるとか…、前の人ってなにかとガサツな人だった感じだなぁ。

咲きました。

蕾の大きさからすると花が大きかったです。
匂いは花の位置が遠いのでちょっとよくわからなかったんですが
調べてみるとどうやらいい匂いがする花のようです。
そして最初は紫だけどそのうち白く色が変わるらしいです!

ガラスを庭に埋めるという行動が謎なんですよね。
ゴミ収集で持って行ってくれる物をわざわざ土を掘って埋めるのって??
掘るのにかなり手間かかってるだろ?と思うですよ。
ガラスを埋めるとガラスのなる木が生えると思いました。なんて事あり得ないし。
庭なんて別にどーでもいいよ!みたいな感覚の人だったらゴミ捨てるのにちょうどいい場所としか思えないのかも知れないですねー。

ガレキは新築の家でも要注意です。
特に建売住宅とか。庭に家を建てる時に出たガレキが埋められてる事があります。
家を建てる時はしっかり見張っていてガレキはきちんと処理してもらわないといけないです。

花の名前が判明してよかったです~♪
以前、光則寺で見たとき、きれいで良い匂いがするなと思って(^^)

レイさんちのはどのくらい大きいのかわかりませんが、光則寺のニオイバンマツリもかなりの大きさでしたよ♪
大きいほうが見ごたえがあって好きです~(^^)

でも、あの大きな庭木はすごいですね。
近所の方に感謝されたということは、前住人さんは近所の人から剪定するように言われても聞き入れてなかったのでしょうね(^^;

それにしても庭にガラスが埋めてあるって、意味わからないです~~~(--;)

お寺の花木は大きいですね。

光則寺は何度も行ってるのにこの木は全然覚えてませんでした。
けりいさんすごいです。

>近所の人から剪定するように言われても聞き入れてなかった
いやー私が想像するにご近所さんは困るなとは思っても何も言わなかったと思います。
なぜって苦情的な事を言うとその後人間関係が悪くなる可能性もあるでしょ。
前住人さんは「植物を剪定する」という発想自体が全くなかったか
近所に葉っぱが落ちても別に迷惑だと思わなかったかどちらかでしょう。
ガラスを埋めるという行動もですが自分から見ると不可解な人って世の中にいるんですよね。

おお

綺麗じゃないですか!
名前が判明するのはとても嬉しいですよね。

前の人が引っ越して、ご近所さんはほっとしていたりして・・・。(^^;)
ガラスを埋めるのは危ないですね。
ウチは、地中にガラ(がれき?)が大量に埋まっているところがあって、ガーデニングにとってとても面倒なことになっています。
庭はできれば綺麗に使いたいとワタシなぞは思いますけれどねー。

庭は有効活用したいですね。

前の人、ご近所からどう思われていたのかは謎ですが
何分お年寄りだったから何事も大目に見てもらえたのではないかなあと。
昔の人の中には道をゴミ捨て場と思っていたりとか今とは違う価値観を持ってる場合もありますから。

>地中にガラ(がれき?)が大量に埋まっているところが
多分家を作った時の建築業者の仕業じゃないでしょうか。
わからないと思って平気でその上に植樹してたりしてなんだか木が育たないなあと思っていたら下がガレキだった、とか。
(実体験)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://mozoangel.blog121.fc2.com/tb.php/1016-2013c1bd

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY