るる子に初代リカちゃん的な服

今回はるる子に同じような古めかしいおようふくを作ってみた。
ちょっと着せにくかったので肩幅とか袖の幅とか改良するべき所有り。
でもこういうパッチワークみたいな服はどの布を使おうかなとハギレを色々並べてみるのが面白い。
カゴは以前とっく・みーさんに頂いたもの。(*^_^*)
ruruko10.jpg

同じ服ばっかり何枚も作っている

客観的に見ると何の変哲もない単純な服だけど微妙に気に入らない所があるので何枚も作ってみる。
これまでの人形服作りは「まあこんなもんだろう」って所でやめていたけど今後は自分が納得するまで作ってみようと思う。
この自分の納得度も一般的に見ると極めて低いレベルの事で
たとえば人間の服そっくりの物を作りたいとかでは全然ない。
むしろ逆かも。
私が作りたいのは第一に人形に着せやすい服。
キツキツの服を無理矢理押し込む感じで着せるようなのは×。
そういう服だと着せ替えが楽しくないから。(あくまで自分が)
第二には人形を持って移動させただけで脱げるような服は×。
しょっちゅう脱げる服はストレスがたまってイライラするから。
そして着せやすいと言ってもダブダブなシルエットは嫌なのでそのへんが微妙な所。
jessicaflora.jpg
ジェニーの友達ドールで一番古いフローラと一番新しいジェシカ。
絶対手に入らないだろうと思っていたフローラが復刻されて有り難い事です。

人形のメガネ

家の前で不用品をフリーマーケットのように売っているおうちがあって
そこでメガネの形のブローチを50円で購入。
人形に使えないかなと思ったからです。
megane2.jpg

元々の形はこういう形↓だったんだけど(画像は私のメガネ)
ムリヤリつるをひっぱってくっついてる所は切って上の形に。
megane3.jpg

お人形にメガネをかけて主人に見せたら大笑いされた。
レジンを使う人だったらレンズも作れるんだろうなーと思うけど。
megane1.jpg

ジェニーサイズのパンツ

レオタードで来たジェシカに以前100円ショップで買ったフリル付きゴムでパンツを作ってみた。
jpants1.jpg

着用イメージ。ウエストがゆるめだけどあんまりひっぱり過ぎるとフリルじゃなくなってしまうから仕方ないかなあ。
脚が通らないとダメだからパンツは難しい。
個人ショップさんでジェニーのパンツ2枚500円で売ってたりするけどあれは可愛いから売れると思う。
私も以前買った事があるし。
今回は記念すべき自作型紙で作った物なのでとりあえず自己満足。
jpants2.jpg

でもこのフリル付きゴムって実生活で何に使うんだろう?

PageTop

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY