レースの服

初代リカちゃんの時代みたいな古めかしいレースの服。
こういう単純な服は簡単に作れて小さいハギレも活用できる所が良いです。
「着せ替え人形=初代リカちゃん」というイメージが強いので個人的にその時代の服が原点なんだろうなあと思われます。
jessica5.jpg

リカちゃんキャッスルのレイフ

http://www.liccacastle-shop.com/liccacyan/7.1/11451/
これはかなり好み。マークファーナーかセバスチャンバックみたい!ジェフリアにも見える。(多分何の事かわからないと思うので変な人がわけわからん事書いてるなと思ってスルーして下さい)
昔から男性のストレートロングは好みだなあ。
プロフ画像のもぞもぞだってストレートロングだし。(笑)
欲しいけどこれゲットしたとして果たしてかっこいい服が作れるか(服を買うという選択肢は全くない)って所が疑問。
メタルっぽいおようふくが似合いそうな気がするんだけど~~。
「ムが帝ヲすTシャツ」を着せてみたい気もするんだけどー。

逆にロックっぽい雰囲気が嫌いな人にはうけないかも知れないなあ。
人の好みってそれぞれだからなー。
もしかしたら「このレイフはすごく嫌だ」って人とは趣味嗜好が全く合わないかも知れない。
なーんて事をちょっと思った。

ピンクと黒

jessica4.jpg
この色合い結構人形と合ってるんじゃないかなあ

長袖

先日のワンピースの長袖バージョンを作ってみました。
jessica3.jpg

以前人形の服を縫う時には必ずしつけをして縫っていました。
だがしかし!いつもずれるのが悩みでした。
ふと思い立って待ち針で止めて縫ってみたらずれが画期的に減ったので最近はこんな感じで縫ってます。
針を刺した手前まで来たら待ち針を外しながら縫う感じ。
fuku2_20161020161829fb1.jpg

先日の服をちょっと変形させた物

主人が「スカート短すぎ」と言うのでそう言われてみればそうかもと丈を3ミリ長くした。
腕の継ぎ目が見えないように肩を2ミリ伸ばした。
脇のラインを少々絞った。
とりあえずこんなもんかな~。
こういう布はどこを取っても違う柄の服ができるので面白い。
次は袖をつけてみようかな。
jessica2.jpg

60~70年代風非常にシンプルな服

原型から変形させて非常にシンプルな服を作ってみました。
以前とっく・みーさんから頂いた素敵な生地です。
生地の模様が歪むのが嫌でダーツは前には入れず横に入れました。
これと同じ服(人間用)、中学の家庭科の時に作ったんですよ。すごく大昔の話ですが。
とは言っても家庭科大嫌いだったのでめちゃくちゃな服しかできなかったけど。
今になって思うともっと授業を真面目に聞いていれば良かった。
せっかく服の作り方を授業で教わってるのに何も覚えていない。

jessica1.jpg

これまでの自作服は作ってみたら背中がキツキツだったりする事が多かったけど
これはちょうどいい具合。
さすが型紙の教科書!

モデル:9月月間ジェシカ紫目 ピンク髪横分け前髪シャギーストレート(期間限定オプション)
ゆるふわカールもどきを作ろうと思って三日間三つ編みをしたのをほどいてみたけどあんまり変化なかった。

ジェニー服の原型

ジェニー服の原型ができた。
本の巻末に参考としていろんな人形の原型が載ってるんだけど
同じものにはならなかった。
線の引き方とかで多分人によって違うんだと思う。
こういうのがオリジナルの原型なんだなあ。
genkei2.jpg

型紙の教科書

先日アマゾンでこんな本を見つけて購入。
人形の服の型紙の原型の作り方の本です。
こんな本があるんだなあ!
今までコピー用紙で素人型紙を作っていたけど自己流だとやはり変な物ができたりするし。この本は目からウロコの内容満載でした。
早速本を見ながらジェニーの原型を作っている所。
(ジェニーボディは作りやすいと書いてあった!)
さてどんな型紙ができるでしょうか。
genkei.jpg


PageTop

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY