アクセスしてないぴくしぶ

年末の掃除とかほぼ終わったので久々にぴくしぶのページを見たら
友達が減っていた。やめたのかな。
私もずーっとログインしてなかったし他の人も同じ感じなのかも知れない。
たまには何かアップしてみようかなあ。とりあえず年賀状の絵はアップする予定。
絵を描いて応募して当たると何かくれる企画も出てるので出してみても面白そうかも。

今となっては無意味な「資格」

某所でアドビイラストレーターのコミュニティのような所を見つけたけど
入ってるのはそれで仕事してるプロのような人ばっかりだったので場違いだなとスルー。
遊びでラクガキしてる人が来る所だったら気楽に入れるんだけどなーと思った。
mijinko.jpg
昔々その昔、「トレース1級」という資格を取った。
何の資格かと言うとカラス口で図面を描く技術。
しかし現在は図面とか全部パソコンで作っている時代だから何の意味もない特技になってしまった。
この先文明が退化でもしない限り蘇らない消滅した職業。
「英文タイプライター検定」とかもあったけどそれはパソコンのキーボード打ちにつながってるから消滅してないと思うけど
カラス口でトレースは需要ないよな~。イラストレーターで1秒で描ける正確な楕円を見るとあの資格は何だったんだろうと思ったりする。

猫様

窓を拭こうとしたらこんな所に乗って来た!
なかなか降りようとしない。
cat10_2014121514084216e.jpg

ラン○ーズ、キャンセルで400円儲け!

最近特にブログに書く程のネタがないなあと思う。
平凡な主婦をやってると日々何か珍しい事が起こるわけでもないので。
(実はこういう平凡な生活が一番幸福なのかも)

ラン○ーズのコンペを覗いていて感じた事。
あくまで私が個人的に感じた事なので主観的意見です。
コンペに出してる人の2割位本物のグラフィックデザイナーが混じっていて
8割位は一般人っぽい。
職業欄にグラフィックデザイナーと書いてある人でもとてもプロとは思えない人もいる。
家まで来て本当にその職業なのか調べられるわけじゃないから適当に書いてるのかも知れないし
印刷屋さんの従業員でもグラフィックデザイナーと名乗ってる可能性もある。
もしかしたらプロの中でも非常に格差があると考える事もできるけど。
ほとんどの案件は2割位のプロ集団が入賞する感じで他の提案はプロ提案の引立て役っぽい。
私のような素人が見ても差がハッキリしているから。

ラ○サーズはプロの人の内職の場所というイメージ。
実際の価格の1/10位の価格だからプロでもここだけで生活するのは不可能だろう。
しかしデザインは個人の好みの問題があるから時々素人(?)が当選する事もあるのが面白い所。
素人からすると1/10価格でも当たれば儲け儲け~ってわけ。

以前他の所で年寄りがコンペなんかに出すのは時間の無駄と書いてる人がいた。
でも私はそうは思わない。
年寄りは寿命が短いと決めつけがちだけど若くても病気や事故で死ぬ事もある。
一概に年齢で決めるのはどうなんだろう。
頭を使うからボケ防止にもなるしいつか当たったらいいなあという夢もできる。
結構いい趣味じゃないかなあと思う。
こういうのは素人だから自由に出しやすいって所もあるし。
デザイナーと名乗ってトンデモ提案を出してるのは微妙に恥ずかしい気がする。

PageTop

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY