ジェニーサイズのブラウス+スカートその5

今日は物入れの上。
marine27.jpg

どんな服かよくわかtらないので普通の全身写真も撮りました。
marine28.jpg
今回作った人形服は一応これで終了です。
また作ったらアップします。

ジェニーサイズのブラウス+スカートその4

庭で人に見られないかビクビクしながら撮影。
人形だと芝生も草原サイズになる所が面白い。
写真サイズが横にはみ出すのでサムネール表示になってます。
同じような写真2点
timotei7.jpg

timotei8.jpg
以前お人形が草原にいる写真を他所様のサイトで見た事があるけれど
こんな感じで普通の庭で撮っていたのかも知れない。
お人形は小さいから場所を選ぶと森や草原になるし。

ジェニーサイズのブラウス+スカートその3

flora6.jpg
自分の好み100%で作ってるブラウススカートシリーズですが
もしこれをマニア向け高級ドールに着せたりしたら・・・・・・

以下想像の翼

高級ドール様:「何この服!ファッショナブルなアテクシにこんな田舎くさいださい服を着せるなんて何考えてるのよ!
アテクシはブランド物しか嫌だって言ってるでしょこのクソオーナー!こんなの着るんだったらハダカの方がマシよ!」

って雰囲気になると思うんだなあ。もちろん人形が喋るわけないから人間の勝手な思い込みだけど。
最近完全に高級ドールに飽きた感があって原点回帰。
着せ替え人形のどこがおもしろいのかと言うと私の場合やっぱり自作服を着せる事。
子供の頃はメーカー品以外の服なんてカッコ悪いから絶対嫌だと思っていたのに価値観って変わるもんだなあ。

ネックレスがよく見えないのでアップ画像。
flora7.jpg

ジェニーサイズのブラウス+スカートその2

jenny21.jpg
服2着目。
人形が複数あると服を作った時に次々に着せられるから便利。

ジェニーサイズのブラウス+スカートその1

ようやく新しいパソコンが来ました!(^◇^)
パソ遊びができなかった間にジェニーの服を何枚か作ったので順次アップして行きます。
jenny20.jpg
材料は家にある物ばかりで作成。
こういう綿レースを使ったオカンアート的な物が大好き。
そして素人手芸品を着せられても不機嫌そうに見えないジェニー最高。

このwindows8って使わない四角がたくさん画面に出るので不要な四角を全部消した。
そしてfirefoxとかアドビとか使う物がすぐ出るようにした。

パソコンがクラッシュしてお亡くなりに

なってしまいました。
最近ちょっと危ないなとは思っていたんだけど。
なので主人のノートパソコンからアクセスしています。
データは普段から全部外付けHDDに入れているので問題ないけれど
お気に入りブックマークが消滅。
新しいパソコンを買ったらお気に入りサイトやブログを探す旅をしようと思います。

Antique Roses 12

1992 by Leisure Arts.

完成しました。
これでAntique Rosesのパンフレットの作品全部作りました。
余ったハギレを使っているので布の色が違っています。

刺繍は完成しても合う額がなかったりする事があるけどこういう風にすると簡単に飾る事ができると思います。
antique12.jpg

ティモテのこの服はジェニー'91年夏号の型紙で作った物です。
作ってから少なくとも15年は経ってるかも。
ティモテにピッタリですごく気に入っている服。
timotei6.jpg

Antique Roses 11

1992 by Leisure Arts.

刺繍完成。
これから楕円形の壁飾りを作成します。
antique11-1.jpg

刺繍の裏に楕円形に切ったスチレンボードを乗せて周囲を縫い縮めます。
antique11-2.jpg

裏布も楕円形に切っておきます。
antique11-3.jpg

裏布をかぶせてマチ針で止めます。
antique11-4.jpg

周囲を縫います。
antique11-5.jpg

裏が完成。横にジャバラテープでもつけてみようかな。
antique11-6.jpg

現在ジャバラテープ取り付け中。完成品は次回にアップ予定。

ミニチュアショップ

非常にローカルなネタですが
丸七商店街にミニチュアショップができてるのを発見。
今まで気付かなかったのはこのお店、オープンが昼12時からだから。
午前中に買い物に行く事が多いので閉まってる状態しか見た事がなかったのだった。

そこで見つけた1/6ドールサイズの靴。(1足300円)
kutsu6.jpg
右のはバービーの靴かも知れないけど左のは何の人形のなのか謎。
珍しい色で初代リカちゃんに合うサイズだった。

ヒール足のジェニーにはかせてみた写真
kutsu7.jpg

復刻初代リカちゃんにはかせてみた写真
kutsu8.jpg

お店のサイトがあったので貼り付けておきます。
ミニチュア専門店 イクスタン
グリコのオマケとかのレトロなミニチュアもあれば1/6のお人形でドールハウス的ディスプレイをするのが好きな人にはたまらん物(ミニチュアお菓子とか)がたくさん売っていましたぜ!

時代に置いて行かれてる人

denwa_20140701100915645.jpg

ラジオでスマートフォンの話題が出ていて
視聴者の90代の人がスマートフォンを欲しがってるという話が出た。
ここの所ものすごいスピードで文明が発達しているから
そのうち固定電話もなくなるかも?
ラジオで「懐かしい黒電話の音」って言ってたので既に世の中では黒電話は絶滅してると思われる。
この写真を見て「なんだこれ?」って思う人もいるかも知れない。
うちでは普通だけど実は世の中では違うって事が多かったりして。
車とかもよその人のは全然違ってて回さないのに勝手に窓が開いたりキーを差し込まない妙なエンジンのかけ方をしてたりする。
実際他人の車って家のと違い過ぎるので開け方がわからない。(笑)
あんまり急激に文明が進むとある日突然全部崩壊するんじゃないかと思ってしまって怖い。

PageTop

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY