パフスリーブの服

完成。(゚∀゚)
でもまた修正するかも知れないけど。
izumi13.jpg
同じ物を2つ作ったので1枚はオクに出してみました。
ブログの右の列の「ヤフオク」の所で見れます。

人形服をオクに出すのは始めて。
果たしてこんな物に需要があるのだろうか?と思いつつ実験出品。
値段設定もいくら位にしていいものか全くわからなかったので
とりあえずガチャ2回分の価格に設定。
果たしてオカンアートに値段がつくのか?

パッチワークボードのリメイク

20年位使ってボロボロになったパッチワークボード。
捨てて新品を買おうかなと思ったけれどこれって買うと結構なお値段。
厚い台紙を捨てるのも勿体無い気がするし・・・。
表の布を貼り替えればまだ使えそうだなと思ってリメイクしてみた。

リメイク前
元々はこんな感じで見開き。
長年アイロン台に使っていたので破れてボロボロ。
board1.jpg

リメイク後
見開きにしないで1枚ずつにした。
これでまた使えるのでちょっと得気分。
board2.jpg

リカちゃん服試作その2

はぎれで適当に型紙を置いて作ったら面白い模様になった。
licca16.jpg
リカちゃんキャッスルの靴はいい靴だなあ~。
白も買えばよかったなあ。

リカちゃん服試作その1

初代リカちゃんの服試作中。
いつも「こんなもんでいいや」で終わってしまうアバウトな人間だけど
今回は気に入るまで試作を重ねようと思いますだ。
初代リカちゃんは古いから市販の型紙がないのでやりがいあり。
licca15.jpg

庭いじり

最近庭で草取りをしている時間が長くなった。
これからの季節は熱中症に気をつけようと思う。

冬に椿の葉が何かの虫に食われてあっという間に丸ハゲになってしまっていた。
ネットで検索してみた所どうもチャドクガという毒蛾にやられたっぽい。
今頃の季節幼虫は葉っぱの裏にかたまっていると書いてあったので
たくさん出てる新しい葉っぱの裏をのぞいてみたら・・・
大量の小さい毛虫発見。(;゚Д゚)
この毛虫、攻撃力が強く毒針攻撃をして来るので絶対素手でさわってはいけないと書いてあったので
ゴム手袋をはめて毛虫のついた葉っぱをビニール袋に入れて捨てた。
この毛虫、死体にも毒があるらしいので死んでても安心できないということ。
怖いよ~ん。
でもとりあえずやっつけたから経験値が1増えた気がする。

シュウメイギクの葉っぱにも巨大な毛虫がいたので木の棒で叩いて殺害。
経験値が1増えた。


以下植物の写真です。

ニオイバンマツリが咲きはじめた。去年よりつぼみが多い。
nioibanmatsuri.jpg

大好きなニワゼキショウが咲きはじめた。
でもこの写真よく見ないと何だかわからない。
niwazekisho1.jpg

ニワゼキショウのアップ。
niwazekisho2.jpg

こちらはニワゼキショウの仲間の園芸種シシリンチウム。
ニワゼキショウを拡大した感じ。
sisyrinchium.jpg

ゴミコンポストの横に勝手に咲いてる野生のポピー。
poppy1.jpg

ポピーのアップ。
poppy2.jpg

レース編みの袋完成

昭和レトロなレース編みの袋が完成しました。
明日から早速買い物に使う!
lacebag2.jpg
主婦と生活 昭和41年4月号付録「レース編と刺繍」より
デザイン:河合正子
使用糸:40番レース糸2本取り 全体で160g弱
レース針2号
袋の深さ約30㎝(本では36㎝になってる。手加減が違うからだと思うけど。)

ヤフオクで手に入れた古本役立ってます!( ^ω^ )
時代の空気感がいいなあ。
もしかしてデザイナーさんがネットで検索とかしてこれを見つけたりしたら「今でも作ってる人いるんだ!」ってビックリするかも知れないなあ。

3代目いづみちゃん

ヤフオクで3代目いづみちゃん初期のまつげ7本タイプを手に入れた。
大人っぽーい。小学5年生には見えないのう。
入っていたチラシから1992年の物らしい。
izumi11.jpg

リカコレクターさんのブログで市販のタカラトミーのいづみちゃんは身長が高いと知ってそのボディのも欲しいなと思っていたのだった。
実証。右がキャッスルのリカちゃんサイズのいづみちゃん。
izumi12.jpg

20年以上前の物なのでセロテープが劣化していた。
そして硬いプラスチックのスタンドにも足型が。(゚ω゚)
stand.jpg
ソフビの人形の足は何ともないのに硬いプラスチックの方が溶けるって不思議だなあ。
個人的には現在のスタンドよりこのプラスチックの方が人形を乗せた時ガタガタしないから好み。

PageTop

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY