ニャンコが

水換え中の金タンの水槽に落下!!
ずぶぬれになった。
主人が即刻風呂場へ連れて行って温水シャワー。
風邪を引かないようにタオルで拭いてドライヤーで乾かす。
ビックリしたな~~!(|| ̄ロ ̄)

で、ニャンコは今ひざの上でいい顔をしている。
もしかしたらあんまり水が嫌いじゃないみたい?
一緒に風呂に入るかも知れない??

9/15のレース編みのその後

wind2.jpg
現在こんな感じ。刺繍よりもレース編みの方が進むのが早い?

映画館なんて十数年ぶり

タイガー&バニー劇場版を見に十数年ぶりに映画館へ行った。
昔の商店街の映画館と違って一箇所でいろんな映画を上映してる近代的な映画館だ。
私は昔の映画館しか知らないので行ってちょっと面食らった。
券が自販機になってて席の指定もあった!
(こんな事書いてるとお前さんどこの時代の人なんだよと思われそうだけど)

昔は映画館と言ったら窓口で券を買って好きな席に座って見るって感じだったので
買う時点で自分で席も決めるってのにびっくりした。
平日の朝でガラ空きだったので好きな席選び放題だったけど。
 
昔、商店街の小さい映画館でバットマン見た事を思い出す。
現代の映画館にああいうイメージはないなあ。

自家製キャットタワー

主人が日曜大工でキャットタワーを作った。
高い所が大好きな猫だから早速一番上まで登っている。
全然怖がらないのがさすが猫。
cattower.jpg

猫の足

頭は部屋の中で足だけ出してる変な寝方。
neko15.jpg

モフモフ

今日もパソコンの前でごろーん
yuri24.jpg

つぶやきのようなもの

リカちゃんキャッスルのキャッスルコレクション29のジェニーいいなあ。
もしかしたら買うかも。
以前はジェニーはニュージェニーが好みだったけど最近好みが変わって来た。
癒し系が好きになって来たと言うか。
このまったりジェニーに自作オカン服を着せて飾りたい気がする。
初代ジェニーは本当に何着せても似合うのがすごい所。

好みが変わるって何なんだろうなー。
そういえば以前はマンガの絵柄の好みが激しくて好みの絵柄じゃないと読まなかったけど
最近は嫌いな絵柄がなくなってきた気がする。
そして好きな絵柄も増えて来た感じ。
桂正和さんの絵柄いいな。
ワンピースのキャラもいいな。
北斗の拳の絵柄は前から好きだけど・・・。( ^ω^ )

ネコの場所

ネコを飼うにあたって友人や親戚からお古の猫道具を色々もらった。
大変役に立っております。
「ネコの部屋」を2階の部屋に置いてみたら機嫌良く入って寝る。
物置だと全然入らなかったのに。
こういうのって人のいない部屋に置いても全然入らない事がわかった。
neko13.jpg

ここも好きみたいだなあ。
ネコが邪魔で画面が見えない事がある。
勝手にキーボードを打つのも困る。
neko14.jpg

レース編みブログじゃないけど

その時の気分でコロコロ内容が変わるのがブログ長続きの秘訣。(?)

今度は「エリザベスのレース編み」という本(現在廃盤)に載ってるのを作成中。
ちょっと目を離したすきにニャンコに糸を切られた!(矢印の結び目の所)
実はこの間のもニャンコに一回糸を切られたですよ。油断大敵。
wind1.jpg

興味深い記事があった

「レース編み」で検索していて面白い記事発見。

レース編みのプレゼントって気持ち悪いですか?

っていうトピ。
これってどうなんだろうと思っていた。
私の場合は編むのが面白いから作ってるだけで他人にあげると言う発想は全くなし。
親兄弟とかで手芸が好きなごく限られた親族にはあげる事もあるけど。

だいたい手芸品って自分が作るのが好きで自己満足作ってる物なんだから
それを他人が欲しがるとはあまり思えない。
欲しいと言われたら「えーこんなの欲しいんですか~?」と不審に思いながらあげるだろうけどって感じですかねー。

レース編みの場合はインテリアに影響する物だから人にあげるのは難しいんじゃないだろうか?
たとえばこの間作った玄関に飾ってるピンクの花型のテーブルセンター。
私は昭和レトロ的ネタとして面白いから飾ってるわけなんだけど(上にルナ先生置いてるのもおふざけネタ)
このデザイン、絶対現在の家には合わないと思う。
他所の家にこんなの飾ったらオカンアート以外の何物でもない。
うちはボロいからこういうのがミスマッチでなく合うと思うんだけど。

>教育テレビで取り上げている趣味の手芸って、あんなもの誰が作るんだろう?安っぽくって、ダサくて、でも教える人がいるんだから作る人もいるんですよね。不思議です。
私は、素人が趣味で作ったものはいりません。でも年齢が高めの人は割と手作りが好きみたいです。

まあ何て言うか一般的にはこういう感覚じゃないかな?
雄鶏社が倒産しちゃったのも手芸する人が減ったからかも知れないし・・。
でも私のような年寄りは手作り好きですぜ!(笑)

またまた洋書のレース編み

[starflower] Stellar Beauties / Julie Haberberger
starflower.jpg
この間買った本から違うデザイン。
写真ではよく見えないですが中心部分はこま編みと長々編みを交互に編んであって
ボコボコに立体感が出るようになってます。
他にも長編みの引き上げ編みを所々に使ってあって立体的。
こういう編み方をしてるのを初めて見たので新鮮でした。

サイズは40番で編んでるので直径19.5センチと小さいです。
やはりこういうデザインは本にのってるような太い糸で編む方が立体感もよくわかるからいいのかなと。

日記

昨日と一昨日はほとんどtvkを見て終わった。暑かったので外へ行こうという気もしなかったし。
キンシオ40景を全部見た!夜中のは録画して見たけど。

今朝ネコのトイレの中にムカデの死体があった。('゚ω゚)
どうやらネコがやっつけたらしい。ネコに外傷はなし。
うちのネコは生まれてこの方人間しか見ていないはずなのに非常に野性的だ。
先日はハエトリグモを襲って最後食べてたし!
害虫駆除に関してかなり頼もしい同居人(猫)だ。

PageTopNext>>

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY