洋書のレース編みその後

[sirius] Stellar Beauties / Julie Haberberger

途中でわからなくなって挫折するかも知れないと思っていたレース編みですが
何となくそれらしく見える物が完成しました!(゚∀゚)
本ではもっと太い糸を使ってるっぽいんだけど
これは40番で編んでるので小さいです。(直径19センチ)
海外のレース編みって太い糸が一般的なのかなあ?
非常~に美しい模様なので太い糸で編むともっと大きくなって存在感が出るのかも知れないなあ。

sirius1.jpg

途中で挫折しなかった大きな理由について。
みんみんさんが編み物洋書解読サイトがあるのではと仰っていたので
その後検索してみたらありました!
Ryoのレース手帖というサイト様です。
こちらの「英語でかぎ針」という所に非常に詳しく載っていました。
これで洋書の珍しいデザインが編める!
無償でこういうサイトを公開されているのは本当に有難いです。

というわけで調子に乗ってこの本に載ってる他のデザインも作成中。( ^ω^ )

今日はずっと一緒にいるような気がする

neko10.jpg
音もなく部屋に来ててびっくりする事がある。

neko11.jpg
うつむいてるポーズがすごくいいと思ってカメラを向けてもシャッター音で上を向いてしまう。

このカッティングボード、20年位使っててアイロン台にも使ってたりするので所々破れてボロボロ。
新しいのを買おうと思いつつまだ買ってない。

洋書のレース編み

そういえば最近レース編みの本ってどんなのがあるんだろうと思ってアマゾンを見たら
こんな本があったので買ってみた。
Stellar BeautiesStellar Beauties
(2008/05)
Julie Haberberger

商品詳細を見る

クロスステッチ本とかいろんな手芸本を出してるLEISURE ARTSの本。
クロスステッチやハーダンガーの洋書はよく買うけどレース編みの本は初めて。
日本の本と決定的に違うのは図面がのってなくて説明文だけなんですよ!
クロスステッチとかだと必ず図面があるので他が英語でも問題ないんだけど
この本の場合本文が読めないと全く編めないという状況になる。
こういうの知ると海外に比べて日本の本は図が多くてわかりやすく作ってあるんだなあと実感。
というわけなので買ったのはいいけど果たして編めるのかは疑問。(´~`)
英文解読が暗号解読みたいですよ。謎解きみたいでちょっと面白い所があるけど。
sirius.jpg
適当解読で現在18段目だけど
今後この続きが載らなかったら失敗したんだなーと思って下さい。(笑)
本では太い糸を使ってるけど私が使ってるのは定番のオリムパス40番。

下駄箱の上のレース編み

7/9の記事のレース編み完成。
lace2.jpg
デザイン:イルゼ・ブラッシ
主婦の友1961年5月号付録「レースと手芸」から
オリムパス40番レース糸使用

うひょーレトロ!って感じの敷物ができました。
「やさしくあめる初心者向きの・・・」と説明書きにある通り
ただ四角くつないでるだけの単純さがいかにもそんな感じ。

実はこの作品は中学生の時に一度トライした事があるのでした。
しかし当時は糸のからまったゴミのような物しかできなくて挫折。
何しろ家庭科1という不器用さだったもんで。
でも大人になるとできるようになるものなんだなあ。
ようやくその時のリベンジができた感じです。

中学生当時は母が編み物を教えてくれたけど全然理解できなかった。
不器用な上に頭も悪いときてるもんだから母に匙を投げられた。
母はこういう事がものすごく上手なのであまりにもヘタクソな人間に教えるのは嫌になったんだろう。
その後どうやって編み物を覚えたかと言うと「本」です。
かぎ針も棒針も本を見てできるようになった。
本ってすごいな。

トラックバックテーマ 第1495回「テレビ番組の好きな系統」


トラックバックテーマ 第1495回「テレビ番組の好きな系統」


歴史モノ。
最高に面白いのは「タイムスクープハンター」シリーズ。
ジャーナリスト沢嶋さんが過去の庶民の世界をスクープして来るというドラマ。
本当に過去の世界のようなリアルな映像がすごいと思う。
「戦国鍋TV」も笑えるから好き。
御旗は錦だー!は終わっちゃったんだなあ。ミュージックトゥナイトの中でこのバンド(笑)が一番好きだったんだけど。

散歩番組。
なんたって「キンシオ」が一番。
キンさんがナポリタン食べてるのを見ると私も食べたくなる。
「あっぱれ神奈川大行進」も面白い。
「ブラタモリ」もいいなあ。またやらないかな。

アニメ。
今見てるのと言うと「薄桜鬼 黎明録」と「キングダム」と「聖闘士星矢オメガ」だけど
戦うアニメ好きっぽい。
あと「ワンピース」も見てる。こっちはあまりにも日常になってるので見てるアニメなんですかと言われてすぐに出て来ない。

人が不満を感じる時

ついったーで見たコメントなんだけどお気に入りにしてなかったのでどこで見たのかわからなくなってしまったんですが
その方曰く人が不満を感じる時ってだいたい二種類だそうです。

1 過去の自分がすごくよくて今の自分が劣っているとき
2 周りがすごくよくて自分だけが劣っていると感じるとき

私の場合「1」はあり得ないなあ。
過去よりは今の方がマシじゃないかなと思うから。
「2」も元々周囲と比較しないので自分が劣っていても気づかないから不満を感じないのかも知れない。

最近の面白い検索ワード

時々見る検索ワード、こんな記事書いたかなと思うようなのがあって笑える。

スライム柄の服
そんな服があったら見たい!欲しい!

法事 床の間 掛け軸 何
「南無阿弥陀仏」って書いた掛け軸か観音巡りのハンコ掛け軸じゃないでしょうか?

黒キツネ 壁紙
黒キツネって何?

ビンボーな食卓
これはよく書く自分ちネタだから検索されても不思議じゃないなあ。
この件については色々書きたい事があったりする。
料理大好きさんはよく自宅のおかずの写真をブログにアップしてる事がある。
当然だけどショボイおかずじゃなくてお惣菜屋さんで売ってるようなおかず。
そしてこれも当然だけど一汁三菜くらいあってそういう人はそれが一般的だと思ってるっぽい。
一汁三菜が一般的じゃないぜ!
と言いたい。料理の上手なキミんちの感覚ではそうかも知れないけど。
他人のうちもそうだと思うなよ~(笑)
誰でも全員料理が上手で大好きだなんて思ったら大間違い。
料理は上手でも縫い物は壊滅的にヘタという場合もあるので
そういうのって個人の個性なのだ。

レジェンズシロン画像
うひょーなつかしい!シロン好きだったなあ。ランシーンも。

人食い草
ハエトリソウの別名?( ^ω^ )

ネコの口を下から見ると最高

ニャンコネタばっかりですみません。

過去はネコなんてエサが欲しい時とサカリの時にニャーニャー言うだけの
犬と比べておバカな動物だと思っていたけどそうではなかった。
生後推定2ヶ月で既に自我を持っている。
こうすると怒られるという事を知っている。
ネコは家につくと言うけど住み慣れた環境が好きと言うだけで
実は人になついている。
そして人を識別していて主人と私とでは違う態度を取る。
どうやら主人の事は兄弟と思っていて私の事はばあやか執事と思ってるっぽい。
飼ってわかるニャンコの面白さ。

yuri18.jpg

ニャンコは


人が見てない夜中にテーブルから出窓に乗ってハエトリソウを一部抜いた・・・・。
ニャンコは高い所へ登りたがる。
2階への階段は最近は私より速く登る。
ネコタワー買った方がいいかなあ。
階段があるからいらないかなあ。
どうなんだろう。

トラックバックテーマ 第1484回「線香花火派?打上花火派?」


トラックバックテーマ 第1484回「線香花火派?打上花火派?」



どっちもいいので決められない。

今使ってるタブレット、反応悪杉。描いてる途中で変なグルグル回る丸や変な窓が出まくって描きにくいの何のって。
設定が間違ってるんだろうかと思ってペイント立ちあげてみたけどペイントなら普通に描ける。
ここのブログのペイント機能がヘボいのか?
前の安物のタブレットの方が描きやすかったのに今のキカイに対応してないからブツブツブツブツ・・・・・・・

ニャンコの後ろ頭がたまらん

ニャンコ嫌いな方には怖い写真かも知れないのでサムネール表示にしました。
怖い物って本当に人それぞれなので
よく人形サイトなどで「人形の目が怖い方は見ないように云々」と書いてあるのも同じですなあ。
yuri15.jpg

耳がでかくて顔が三角だ。子猫だからかなあ。
大きくなると丸い顔になるんだろうか?それともこういう顔なんだろうか?(=・ェ・=)
yuri16.jpg
足は主人の足

適度な運動って大切だなと思う

内村選手すごいな。
人間の野生の能力を感じる。
小さい時から遊びで体操してたらしいからやはり子供の頃の運動って大切だなあ。
健全な体には健全な精神が宿るって言うし。

私も子供の頃もっと真面目に体育やってれば良かったといつも思う。
やる気なかったから適当にしかやってなかったからなー。
それでも一応体育の授業をやってると言う事は多少なりとも運動になってるのは間違いないと思うけど。
全くそういう授業がなかったとしたら現在不健康な人間になってたかも。

人間じゃないけどうちのニャンコもよく動くの何のってついに2階まで登って来るようになった。
どんどん運動して健康なニャンコに育って欲しい。

PageTop

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY