床の間

もしルナ先生フィギュアを手に入れることができたら床の間に飾ろう。元々床の間っておタカラを飾って鑑賞する場所だから。
・・・と思ったのは次の家に床の間があるから。

でも床の間って実際の所は物置になってたりしませんか皆さん?
私の実家では床の間に戴き物とか箱とかを積み重ねていたので物を置く場所というイメージだった。
そんな感じを持ってたもんだから前に住んでいた家の床の間は廃材置き場だった。Σ(^∀^;)
次の家はなるべくそうならないように努力しようと思う。
今こんな事書いていてももしかしたら釣竿置き場になってるかも知れないjけど。

ちょっとネットで検索してみたらやっぱり床の間って物置とかテレビを置く場所に使われたりしてるみたいで
コンセントが正面についてる写真もあった。(笑)
カーテンをつけてクローゼットにするという使い方も出て来た。

でも極力ルナ先生置き場にするんだもんね!

昨日のネタの続きっぽいけど

昨日の変な日記に拍手下さった方有り難うございます。( ^ω^ )

極論かも知れないけど引きこもりの人について思う事。
引きこもった状態というと一応住んでる家があるという事。
住む所があって別に働かなくても食事ができているならその人はそれでいいのではないかと思うわけです。
引きこもりの人だって消費はしてるわけだし消費してるって事は経済に影響を与えているって事。
だから何もしてないなんてとんでもないわけで引きこもりさんの払ったお金は経済を動かしている。
経済が動くということは人々の生活に役だってるという事。
存在価値云々と言うならそれだけでも十分存在価値があると言えるのではないだろうか。

多分引きこもってる人は親のお金で生きてると思う。
親の年金で生活してるのかも知れない。
家族や本人がビンボーで困ると思ってなければ別にいいんじゃないかと思う。
親が死んだ後はマダオみたいに路上生活して拾い喰いもそれはそれでその人の選んだ人生かも知れないし。
マダオをしてる人って悟りを開いてるかも知れない。

新聞の人生相談

今日の新聞に載っていた人生相談の回答が素晴らしいと思ったので以下概略。

相談者(50代ひきこもり状態)
この世に自分が生まれてきたことが何かの間違いだとしか思えません。
自分自身に「生きる価値」が見いだせないのですが


その回答。

回答者
「ただ息吸って食べているだけの誰の役にも立たない自分でも生きていていいんだ」と
心底思えるようになることが遠い人生の目標。


いい事言ってくれるなあと思ってしまった。
何か価値がないと生きていてはいけないと思う発想がそもそも疑問。
少なくとも他の地球上の生物は役に立とうとか価値だとかそんな事考えてない。
宇宙の意志でたまたま生まれて来たから生きている。それのどこが悪い?と思う。
私も普段自分の生きてる価値なんて考える事がない。「ただ生きる」が生き物の真理ではないだろうか。

「人の役に立たなくてはいけない」という発想は「役に立たない人間は死ね」という発想と同様。
それって人間の驕りでしかないと思う。
現在住処があって食事できてるのならそれに感謝してへろ~んと生きてていいんじゃないっすか?

荷造り開始

引越し日が一ヶ月後に決まったのでボチボチと箱詰め作業を始めようと思う。
何たってとろいので一ヶ月位余裕があった方がいいと思って。
その前に家の修理もあるし。(古家だから廊下がベコベコになってたりするし壁紙剥がれまくり)
昨日はリフォーム業者さんから家の壁紙やふすまの見本帳が届いた。
こういうのって好きな壁紙を選べるんだなあ。と感動。(^◇^)
今までそういう経験がないので家の壁紙って最初から出来合いで決まってるのかと思っていたのだった。('゚ω゚)

引っ越す家の近所の駐車場も契約したので車の置き場所の件も完了。
周囲のほとんどの家が自宅に駐車スペースがあるので借りてる人は少ないようだ。
うちは狭い路地の奥なので車が入れない場所なのだった。(駐車場作れない場所だから安かったんだと思う。笑)

げんろんのじゆうってうそつきの自由?

ついったーで脅し文句ばっかりつぶやいている人がいた。
その人の言うには「言論は自由だから何を言おうが俺様の勝手」
そしてこうも言っていた。
「言論は自由だからウソでも言ってもかまわない」
この発言を見た途端この人の言ってる事はみんなウソなんだと思った。
自分は脅しや煽りをしてるんだと自分で言ってるのと同じだから。

興味深い事が書いてあるサイト

多分市会議員の長嶋さんの個人サイトじゃないかなと推測するんですが(違ったらすみません)
鎌倉生活情報館というサイトがあるですよ。
ここのサイトの「鎌倉に住むにはどのエリアがお勧めか?」の所が面白い。

ここで言う駅徒歩圏って15分程度なのか~。
個人的には25分程度でも徒歩圏じゃないかなと思ってる私。
以前の家が駅歩40分だったから。
でも都会の人だと15分以内なんだろうなー。

個人的には材木座はかなりいいと思う。
バスが巡回してて便利だし八百屋・魚屋はあるしお惣菜屋さんのバニーがあるし。
海の近くだから塩害はあると思うけどそれ以上に景色が良くて観光客も来なくて静かだし。
ただ津波が来たら怖いけどその時はその時で逃げるしかない。

引越し

中古住宅を購入したので
来月下旬に隣町に引越す事になりました。
近いので生活圏はほとんど変わらないと思われます。

以下ものすごく貧乏くさいネタなので引かれるかも知れないけど

今回売って頂いた家は20年以上前に建てられて数日前まで売主さん一家が住んでいた家なんだけど
トイレがウォシュレットだった!!!
実は私は今までウォシュレットとか保温便座があるトイレの家に住んだ事がないのだった。
実家は和式のボットントイレだったので
ケッコンして入った家が水洗トイレだったのには感動した。
しかしその頃どうやらごく普通にウォシュレットとか保温便座が世の中に出回っていたのだ!
水洗トイレで感動してたのって(笑)
考えてみたら主人の実家もウォシュレットだったなあ・・・・・('゚ω゚)

でもウォシュレットの家に引っ越しても多分昼間は電源抜いてると思う。ビンボが板についてるから(笑)

トラックバックテーマ 第1387回「なくなったら困るお店は?」


トラックバックテーマ 第1387回「なくなったら困るお店は?」


そのへんのお店全部

最近はまってる番組

琉神マブヤー

ノリが初期の仮面ライダーみたいで実に良いっす!
沖縄の方言が出て来た時には下に標準語の字幕が出るのも笑える。
面白そうな所だなあ沖縄って。

秋田の超神ネイガーもテレビ放送すればいいのに~。

PageTop

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY