絵のうまさって何だろう

私が個人的に思ってるのは絵でも音楽でもスポーツでも
持って生まれた資質がかなり影響してると思う。
小さい頃から絵が上手な人って大人になっても上手なんじゃないかなー。

私は絵が苦手だったので幼稚園や小学校の図工の時間が大嫌いだった。
(その上勉強もダメだったので何もいい所がなかった)
白紙で提出した事もある。だって何も浮かばないんだから仕方がない。
想像力も記憶力もゼロだったので一番困ったのは
「遠足の絵」とか「運動会の絵」。
とにかく見た物をイメージとして覚えてるという能力がないもんだから。
適当に描けばいいんだけどその適当を作り出す想像力もなかったから結局白紙。

粘土細工をやらせると粘土の塊に穴を開けて遊ぶだけしかできない低能さ。

成長すると周囲のいろんな絵とかを見るからそういう芸術的低能傾向は徐々になくなって来るんだろうけど
元々才能のある人だとスタートラインから全くレベルが違うんだろうなあ。

ルナ先生のデマプチに色塗り

ルナ先生のデマプチラバーコレクション、ヤフオクでゲット。
元々これってクレーンゲームで取る物なんだろうか?
ネクタイの所、フラッシュで光が入ってしまったので模様に見えるけど無地です。
yuri1.jpg

目とネクタイに色を塗ってみた。
より可愛くなったような気がする。
yuri2.jpg

今更って感じの素朴な疑問なんだけど
ユーリさんってゴス系の美形設定だと思ってたんだけどそれで合ってますよね・・・?(って誰に聞いてるんだ。笑)
もしユーリさんのキャラデザインが斎藤さんみたいだったとしたら
顔に手形が浮き出ても「そんなの別に気にするような事でも~」になるような気がする。
綺麗な顔だからこそそういう設定が生きると思うからやはりユーリさん=美形で間違いないですよね。

過去はまった物の覚え書きのようなもの



最近の人は絵がうまいねの続き。
ぴくしぶでうわーすげー!と思ってプロフ見たら20才とかって事がすごく多い。
私が20才の頃なんてこの程度しか描けなかった。↑
それも真面目に描いてこんな感じ。
やはり現代の人は生まれた時からハイレベルなマンガやアニメが目に入るから私の子供の頃とは違うんだろうなー。
昔のアニメは今とは比べ物にならない位チャチだったけどそういうのを超えてハマった物が多数ある。

過去から最近まではまった物

エイトマン
 デーモン博士大好き!←これが人生最初の萌え~かも知れない。でもコレに萌えってどうなんだ?旧ソ連の悪者科学者でいつも超小型ミサイルを持っていてマント着てる人。

レインボー戦隊ロビン

マグマ大使
 
黄金バット
 暗闇バット大好き!←これもかなり間違ってる気がする。コイツ悪者だし!(笑)

妖怪人間ベム
 人生で最もインパクトの大きかった作品。 

バットマン
 TVドラマ。当時バットマンのノートを持ってた男の子がいて私が羨ましそうに見ていたらそのノートをくれた!それもバットマンの似顔絵イラスト入りで!あれ取っておくんだったと後悔している。

仮面ライダー

人造人間キカイダー

デビルマン
 原作とアニメと全然ストーリーが違うマンガ。原作絵の方が好きだけどアニメのアキラ君も好きだった。

銀河旋風ブライガー
 かみそりアイザック

銀河疾風サスライガー
 I・C・ブルース

スペースコブラ
 コブラ整形前の顔の方が男前。

北斗の拳
 
蒼き流星SPTレイズナー

超者ライディーン
 鳥飼銀牙南条一夜ルーシュ様 このアニメ、イケメンキャラてんこもり。好み絵柄。

天空戦記シュラト
 カルラ王レイガ夜叉王ガイ

カウボーイビバップ
 ビシャス!←悪者('゚ω゚)

課長王子
 設定メチャクチャで超カッコイイアニメ。

レジェンズ~蘇る竜王伝説
 シロンランシーン好き。ランシーンはメールアドレスにもした位はまった。

SAMURAI 7
 キューゾー好き。 好み絵柄。

タイタニア
 未完らしい。ファン・ヒューリックと正直じいさん号のメンバーはその後どうなるの?

そして現在進行中
夏目友人帳
 ニャンコ先生
TIGER&BUNNY
 ルナ先生

買おうかなと思う本

ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men (創美社一般書)ハイパーアングルポーズ集 vol.2 shape of men (創美社一般書)
(2010/10/26)
創美社

商品詳細を見る

瞬間連写アクションポーズ―立ち回り・スタント・アクロバット瞬間連写アクションポーズ―立ち回り・スタント・アクロバット
(2007/03)
ユーデンフレームワークス

商品詳細を見る

最近の人が絵が上手なのはこういう資料本があるからかな。
たかがデフォルメされたマンガの絵と言ってもこういう本があるかないかでは大違い。

pixivって

ホモの絵多くない?

好きなマンガの似顔絵検索すると必ずホモの絵が出て来る。
せっかくきれいな絵なのにこれでホモの絵じゃなかったらもっといいのにと思う事がある。
ホモに限らず一般的にエ□マンガの絵師ってデッサンがうまいんだな。
いろんなポーズ描く為に研究するからだと思う。

絵師さんのプロフィール見て男性の場合はホモ絵描かないから安心して見れるって言うか(笑)
ただホモネタにすると面白いギャグも多いのでそのへん限りなく個人の好みの問題って事になるんだけど。

絵を見ると描いた人の心理まで見えたりするのでちょっと気持ち悪いなと思う事がある。
なんか知らない人の根源的な欲望を覗いてしまったようでバツ悪いと言うか。
こんなの世界中に晒していいのか?と見る方が恥かちくなってしまったりして。
銀魂の「ピー音」の方がまだずーっとソフト。

「好きなマンガを勝手にホモ化されてるのは見たくない」っていう人もいると思うんだなー。
その点○ちゃんの某板は住み分けができてて良いと思う。
気持ち悪い発言が来たらささっと誘導してる所が。

ネコを足蹴にする図


最近野良猫の「ぬこ」が家に入って来るようになった。
座ってると足の下に頭を出すので足で頭をスリスリするといい顔をする。
ネコって面白い習性があるんだなあ。
この「ネコ足蹴」気持ちいいんですよねー。何たって毛皮踏んでる感触だから。

変な日本語が書いてある海外のTシャツ

ネットで検索していてまた面白い記事発見!
(どういう検索でそういう所にたどり着くんだって感じですが)
大勢の人がついったー等でつぶやいてるし紹介しても特に問題ないだろうと思えるので貼り付け。

極度乾燥(しなさい)

(続きはこちら)の所からもたくさん見れるのでお暇な方はどうぞ。
「OSAKA 6 会員証な」とか「死者乾燥した谷」とか大笑い!
そういえば以前刺繍図案でも爆笑日本語が書いてあった図案があったなあ。
日本人から見たら大笑いだけど着てる外国の人は「かっこいい漢字」って感覚なのかな。

今日たまたまブログの検索語句を見てうけた言葉

「るな先生 ダンス」

えーこれでここにたどりつかれた方、果たして面白かったでしょうか?( ´∀`)
更に面白いのを見つけたので貼付けるです。

ルナ先生がただ追っかけられてるだけの動画。非常に笑えます。

銀魂のop



主人が録画の銀魂を見ながらこの曲かなりいいよなと言った。
うひょっ好みが一致した!(゚∀゚)

また変なグッズ

ルナ先生缶バッジとピンバッジ
can.png

マグネット(くっついてる所は冷蔵庫)
mag.png

どれもネットの缶バッジ屋さんで画像ファイルを送って作ってもらった物。
これってもしかしたら断られる可能性があるかもと思いつつ注文したけれど
個数が少ないので個人で使う物と判断してくれたんだろうと思う。
版権物を業者さんに注文するのって微妙なのでちょっとビクビクする。
もし2万個とか注文したら絶対に怪しまれると思う。

儲けまくりのアドビ

アドビからメールが来た。
簡単に書くと「来年発売される製品からはその前のバージョンからしかアップグレードできません」という事。
2つ3つ前のバージョンのを使っている人が最新のを使いたい時はアップグレードは通用しないので新品を買えという事らしい。
私が今使ってるフォトショップとイラストレーターは最新のではなく一つ前の物。
もし来年新しいのが出たらそれを使いたい場合は新品を買うしかないって事になる。
仕方がないので現在の最新版アップグレードを通販で申し込んだ。

ソフトの機能的には今使ってるので全く問題ないんだけど
アップグレードしてないと困る一番の理由は
パソコンが新しくなった場合古いソフトが使えなくなる場合があるという事。
実際今のパソコンでは昔のソフトは対応していない。
昔のがこのパソコンで使えたらアップグレードなんてしないんだけど。

ラクガキするだけならSAIで十分なんだけど写真とか人形の型紙とかに使ってて便利なもんだから
ないと非常に困るソフトになってしまってるのが何だかなあ。

グッズ製作は続く

オリジナルの缶バッジ等を作ってくれるお店をネットで発見したので
冷蔵庫にくっつけるマグネットと缶バッジとピンバッジを注文してみた。
データをメールで送ったんだけどもしかして向こうの人、画像見てびびったかも知れないと
送った後で思った・・・。
何これ?こんなの何個も作るってこの人頭変!
と思われてるかも・・・・・(|| ̄ロ ̄)

PageTopNext>>

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY