復刻初代いづみちゃんゲット!

欲しかった初代いづみちゃんのレプリカをヤフオクで手に入れました!
そりゃあオリジナルの方がいい事はいいけど新品売ってないし売っててもボッタ栗値だし。
中古品よりはきれいなレプリカの方がずっといいってわけで。
izumi5.jpg
わーいタイガースルックだ!
ちゃんとブラウスとジャンパースカートが分かれてるので別々にも着せられます。
なんとパンツもレースがついてるですよ!包帯パンツじゃないのが良い!
izumi6.jpg
でもこのヘアスタイル、実はあんまり好きじゃないのだった。
なぜかと言うと重力に逆らってるヘアスタイルですぐ崩れるから。
そもそもこんな頭の人見た事ないんだけどなぜこんな頭にしようと思ったんだろう。
izumi7.jpg
とりあえず結んどく。(・∀・)

次にリカちゃんキャッスルのキャラバン隊が横浜に来たらヘアスタイル変えてもらう目的で行く予定決定。
後期いづみちゃんみたいな普通の頭にしてもらうのだ。

ブックオフ

本やゲームってオクに出しても売れるのって一部のレア物だけなんだなあ。
他にもたくさんあったもう読まない本を大船のでっかいブックオフに持って行った。買取780円也。
オク出しよりこっちの方が良かったかも。

初めて行ったけど大船のブックオフはすごい。
本だけじゃなくいろんな物を売っている。
1600円で好みのコートがあったので購入。なんとピースナウのコートだった!
なぜかコレ、男物の古着に混じっていたのだった。
打ち合わせが男性用と同じだから店の人が間違えたのかも知れない。
主人は2900円のギター購入。

プラス帽子

帽子がついてると「ドレスセット」のようだと勝手に思っている。
リカちゃんの帽子を70%縮小。
パソコンって便利だのうー。
momoko15.jpg

momoko16.jpg

momoko14.jpg

この写真貼ってて思い出したんだけど
リカちゃん発売30年記念の年に「リカちゃんのアルバム」というのが出ていた。
それどんなの?と思う方は画像検索すると色々出て来ます。
そこに23才とか30才とか大人のリカちゃんが入っているんだけど
その画像を見た私の非常に個人的な感想は
リカちゃん、子供の頃はすっごく可愛いのに大人になると案外普通の人だな。
と思ったのでした。
なんかリカちゃんってブログではモデルチームに入ってるし将来はファッションモデルに行くんじゃないのかな?
それもすごくカッコイイ系の。
個人的にあの大人リカちゃんはイメージ違うと思ってしまうんだなー。
あくまで個人の意見。あのリカちゃんがいいという方がたくさんいらっしゃると思いますので。
私はリカちゃんの将来はこのmomokoみたいな感じを連想するのでした。
イメージ的に初代リカを基準に考えてるしなー。

プーペガールの服をmomokoで立体化してみる

オサレな服がたくさんあるプーペガールのきせかえの中に
時々好みのレトロ服があるですよ。
今回この服をmomokoサイズで作ってみました。
pupe.jpg
非常に単純なシルエットなんだけど面白いと思ったのは左側のボタン。
ここにボタンが並んでいるって事はこの服は肩と脇が開いてるに違いない。
というわけで作ったのはこんな感じ。
実際にボタン開きになってます。
すげー着せにくい服。(笑)
momoko12.jpg
違う角度から
momoko13.jpg

ついでに共布ぱんつも製作。

続きを読む

古本古ゲーム整理中

もう読まないマンガやゲーム、捨てるのもナンなのでオークションに出品中。
興味のある方は右にある「マイオークション」を見て下さい。

マンガは最初の1巻だけ「どんなのかなー」と思って買うけどその後買わないってのが結構あるなあ。

人形服型紙の残骸

zangai.jpg
パソコンで作った型紙をコピー用紙にプリントして切り取ってセロテープで貼って人形に着せる→変な所修正
を今日は5回やっているのでコピー用紙の残骸の山。
ただの単純なノースリーブの服なんだけど納得行くまでしつこくやるのが趣味。
コピー用紙はもちろん安物を使ってます。もったいないから。

これでいいかなと思っても布で作るとやはり変な所が出て来る事もあるので
その時はまた型紙修正。

新しいプリンター購入

プリンターが壊れたのでノジマへ行ってみた。
最近はスキャナと一体で2万円以下というビックリ値段。
5年以上経つと商品も変わるもんだなあ~。
買って帰って早速接続。

人形服の型紙をパソコンで作ってるのでスキャナとプリンターは必須なのだ。
最近のプリンターの用途といったらほとんどこれ。(笑)
次はモモコの服を作るのだ。

二宮町・吾妻山公園

神奈川新聞で早咲きコスモス満開の情報を見て
行ってみようって事で昨日吾妻山公園へ行ってみた。
cosmos1.jpg
場所はJR東海道線の二宮駅北口から約5分。
ただしそこからコスモスの場所までは登り坂20分位。
さすがに暑い最中なので人は少なかった。
このコスモスは25日には刈り取られて春は菜の花畑になるらしい。
cosmos2.jpg

二宮駅南口でクッキーの自販機発見!
工場直営のアウトレットらしい。大変リーズナブルな価格。
こういう物大好きな私は大量買い込み。(笑)
cookie_20110814111531.jpg

ヒヨコ服の形に襟をつけてみた

licca13.jpg

帽子がついてると昔の着せ替え人形の「ドレスセット」を連想する。
初代リカちゃんのドレスセットは額縁のような形にした厚紙の上にセットされて売られていた。
そこに服と靴の他にバッグとか花束とか小物もセットになっていた。
帽子がついてるのもあったかも知れない。
リカちゃんのカタログにのってるドレスセットを買うのが夢だった。
でも欲しいセットには巡り合わなかった。

母は人形が嫌いだったし人形という物は赤ちゃんの持ち物という強い認識を持っていた。
だから子供の頃は後ろめたい感覚でコソコソと遊んでいた。
このリカちゃんも親に黙って買った物。
まさか40年も経って堂々と遊ばれてその上ブログにのせられるとはリカちゃんも思わなかっただろうな。

licca14.jpg

電気代

今年の先月の電気代は去年より39%減
今月の電気代は去年より37%減

今年は意識的にケチってるのと7月下旬が涼しかったのが影響してると思われる。
なんと今年はまだエアコン使ってないのがすごい!
でもここの所暑いからこれから使うかもだけど。

去年までは何も考えずに電気を使ってたけど神経質に電気を消すとかしてケチるとこんなに減るもんなんだなあ。(;゚Д゚)

リカちゃんピヨドレス

リカちゃんピヨドレス完成。
先日のブログでのやりとりでのすけさんのアイディア「ピヨ帽子」の実物化。
ピヨに見えるかなあ?
licca12.jpg

靴はもちろんオレンジ色のブーツです!
licca11.jpg

どうせならピヨにこだわりまくろうとブローチにするピヨボタンを探しました。
ピヨボタン5個200円を発見。
piyobotan1.jpg

アクリル絵の具で塗ったら・・・
piyobotan2.jpg
更にピヨっぽく。
黄色一色よりこっちの方がいいですねー。

スマートフォンの使用料って高い

主人がPHSからスマートフォンに変えた。
毎月発生する接続料が家のフレッツ光+TV+電話を足した料金とほぼ同じ。
これじゃあ家が2軒あるのと同じだなと思ったので
もっと安くならないかなと思ってネットで検索してみた。(笑)
安くする方法は家に無線LANを設置して家の中だけで使うというもの。
これだと月々4000円位になるらしい。
でも外に持ち歩けない携帯電話なんて携帯電話としての意味がない。
多機能だしミニサイズパソコンを持ち歩いてるのと同じだからそれだけの費用がかかる物だって事なんだろう。

最近こういうの使ってる人多いみたいだけど一人につきあの接続料を毎月払ってるって事なんですよね。
家族が何人もいたら破産するんじゃないだろうか。
スマートフォン、便利そうだったからちょっと興味があったけど接続料の請求を見て自分のはやめとこうと思った。
ビンボーだから。(笑)

PageTopNext>>

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY