レトロなふく

昔だー!って感じの人形服。
リカちゃんサイズモデルにいづみちゃんが多いのはいづみちゃんが好きだから。
izumi2.jpg

使ったのはこういう布地。100円かそのくらいの値段だった。
こういう物って何に使う布なんだろう。
ばあさんのショール????
lace.jpg

バットマンの映画

普段映画って見ないんだけど
先週からBSでやってたバットマンの映画が面白そうだったので録画して翌日の昼間に見ていた。
今日は昨日放送のダークナイトを見た。
バットマンいいのう~。
スーパーマンよりバットマンがいいなあ。

私は映画館で見るより家のTVでアイス食べながら見る方が好きだ。
家だとダラダラしながら見れるし。映画館ってなんだか目が疲れるのも行かない理由。

くいしんぼう

毎年夏に食べるものと言ったら桃です!
今日は5個380円のをゲットしてうひょうひょ。

7月になったら海開き→海岸にタイ料理屋さん出る。
タイ料理大好きなので今年も今から楽しみ。
美味なんですよータイ風焼きそばとかチャーハンとか謎の野菜とか。( ^ω^ )

手作り物をブログにのせる時に思う事

微妙に袖の布が取れなかったのでノースリーブ。
そのかわりにスカートのギャザーを多くした。
chokola3.jpg
人形服も刺繍もそうだけど手芸品をブログにのせる時に思う事。
あくまで単なる自分の趣味の公開に過ぎないなので
絶対他人の作品と比べないという事。
どんな物でも検索するととんでもなくマニアックな作品が必ずヒットする。
人形服の場合だと商品がヒットする事が多い。
ついったーでもプロフに「人形服作るのが趣味」と書いてあって
どんな人だろうと行ってみたらお店屋さんだったというパターンが多い。
なーんだお店屋さんか、趣味じゃなくて仕事と書けよなと思って通り過ぎる。

ヒットするのは神レベルの物が多いけど
それを自分の作品と比較するのは絶対いけないのだ。
お店屋さんの商品はやはりお金を出して買う価値のあるクオリティなので
趣味でやってる物とは違って当然。
誰だって誰でも作れるような物にお金を出さない。
誰でもは作れない物だから商品として売られているわけなんだから。

趣味で手作り物を作っている皆さん、他人と比較なんかすると自分の趣味ができなくなってしまいますぜ。(笑)
比較するのではなく「すごいなあ、いつかこんなの作れたらいいなあ」と思って鑑賞するのが良いと思います。

局地的ローカルグッズ

鳩サブレークリップ出てます!
hatoclip.jpg
黄色いのがちょっと混じっています。
豊島屋本店の定休日は水曜日。

性格悪いワシ

「わたしって性格悪いかもしれない」と感じる瞬間ランキング
ここの10位に入ってる「頑張ってる人を見て引いてしまったとき
に心当たり有り。
自分が逆立ちしてもできないポジティブな行動を当然の如くしている人、
例をあげると乳児をかかえて共働き(子供の世話も家事も完璧)などという人を見ると引いてしまうのはなぜなんだろう。
そういう人は大抵頭が良くサボリでなく愚痴も言わず人徳も有り・・・・・って感じで自分とは全く違うタイプ。
こういうタイプを苦手と感じるって事は私の性格が悪いからに違いない。
逆にさぼってる人、頑張ってない人には親近感を覚えるのだった。(苦笑)

「頑張ってる人」は頑張ってる部分しか他人に見せなくて家の中とか見えない所では愚痴を言ってるのかも知れない。
意図的にそういうマイナス面を表面に出さないとも考えられる。
でも第三者は「全く愚痴も文句も言わないホトケのような人なんだ・・・」と思ってしまう。
もし何か一つ位愚痴があればその人の頑張りに引いてしまうという事はないかも知れない。
むしろ応援したくなるんじゃないかなあ。
そう考えると私は「建前だけの人」に引いてしまうって事なのかなあ。

非常にシンプル

miki8.jpg
こういうのをHPにアップしようかなあとも思うけど
わざわざページを作るより最近では写真サイトとかにアップする方が楽だなと思ってしまう。
そうしてHPはただの過去の物置と化す。
写真サイトも自分しか見ない物置のようなもんだから同じなんだけど。

渋い柄

この渋いハギレでいかにそれなりに可愛く見える服を作れるか実験。
裾はミミ使用。
ミミまで柄がある布もあるけどこれはなかったのでジャバラテープをつけてみた。
chocola3.jpg

復刻初代リカちゃんの不思議な髪型

ずっとベルベットの服を着たままだった復刻初代リカちゃん(向かって左)、
季節的に暑そうだったので(リカちゃんが暑いわけではなく鑑賞者の私が暑いから)着せ替えた。
licca1_20110613110947.jpg
復刻リカちゃんは前髪が長い。
そして全体的に髪の毛が長い。
髪質がサラサラで非常に触感が良い。

上から見た所。下が復刻。
licca2_20110613111439.jpg

見た目は髪の毛の長さが違う位で同じように見えるけど
復刻リカちゃんは決定的な違いがある。
不思議な植毛なのだ。
licca3_20110613111728.jpg
前髪を持ち上げると生え際が見えるけど
ここから生えてる毛は全てオールバックになっていて
オールバックの上に頭頂部から前髪があるという不思議な仕様。
前頭部の地肌が見えないようにこうしてあるんだろうけど。

これは本の懸賞で当たったリカちゃんだけど
それまでに市販された復刻初代リカちゃんもこういう植毛になってるんだろうか?
それとも昔と同じ仕様なんだろうか?
興味有り。

単なる電池切れだった・・・(^∀^;)

カメラが動かないと思ったら充電切れでした。
壊れたのでなくて良かった~~~。
miki7.jpg
幅3センチのハギレで作ったのでスカート丈が普通。
スカートの裾と袖口は布のミミをそのまま利用。

カメラが壊れたので人形服の写真が撮れないので

またラクガキ貼り。
お題は「ティラノサウルス」。
14169453.jpg
しかし今のカメラ3年しか使ってないのにもう壊れたの2回目。
使い方が悪いんだろうか?

記憶スケッチ

mixiの「記憶スケッチ」というアプリで描いた「太陽の塔」。
14156786.jpg
題にしたがって何も見ずに記憶で描いて遊ぶというヤツです。
後で正解画像が出て来るんだけど全然違うので笑えるの何のって。
人間の記憶って曖昧なんだなあと思った。

PageTopNext>>

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY