試作2の布違い

オビツボディに着せてみる。やはり袖がちょっと短くなるけど違和感があるほどではないかも。
オビツボディの場合は袖丈だけ6~7mm足しって所でしょうか。
shion2.jpg
サイトの人形服の所にジェニーコーナー作りました。
この服の型紙ものせてます。実際には需要ないだろうけど自己満足。

ラメサテンの拡大写真

昨日の服の布地。
rame1.jpg
これは裾を裏から見た所です。
人形服の裾は裏無しの場合5mm折ってミシンをかけるだけっていうのが常なんですがー
この布はフリンジ状にほつれて来るんですねー。
元々銀のフイルムを張ってるような布地だから仕方ないかも。
rame2.jpg
これは袖口。着せ替えで手を入れたり出したりするからこんな風にほつれて来ます。
やっぱり裏をつけるべきだったなあと思った要因。

ジェニーたん試作その2

je3.jpg
銀髪に銀色の服です。
靴が気に入ってるので足が写るように全体をのせてみました。
服はいつものワンパターン70年代レトロ風。
今回は襟元の開きをこの間の試作より広くしてみました。
こういう生地はほつれるので裏付きにした方が良かったな~。

おタカラ鑑定団に

バービーコレクターの50代男性が出ていた。何と3000体!すごいっすね~~。
それ見て主人曰く「アンタと同じような人がいる!ギャハハハ!」
いやー私の「リカジェニー合計12体」と「バービー3000体」では違いますぜ・・・。
この人、ほんとにどこかで展示すればいいのに。これだけあれば季節変え展示もできるし。
初期のバービーの服とか家具って日本で作っていたんだなあ。
やっぱり日本製最高って所でしょうか。

私はどうもコレクター属性は極めて少ないみたいで
人形含めて何か集めようという趣味がない。
今まで唯一集めていたと言ったら小学生の時の牛乳ビンのフタくらい。
人形とかだとそれが欲しいから買うっていうのはわかるけど
ものすごく欲しくはないけど集めてるから買う、買わないとシリーズに抜けができるから嫌っていうのがコレクターなんだろうかと思うけどどうなんだろう?
私は好みがすっごく激しいので人形がどんどん出てもほぼスルーって感じ。
だからほとんど増えない。

で時に途中で飽きる物があったりするんだなあ。
こういう時は他に欲しい人にあげるのが常。
「一度買ったらちょっと気に入らなくても押入れに入れたままでもいいからずっと持ってないと人形に申し訳ない(?)」という考えの人もいるかも知れないけど
私の場合は自分が持ってるよりもっと大事にしてくれる人の所へ行く方が人形も作られた価値があるだろう、と思ってしまうですね。

偽物服・ミニスカートピンク

サイトにリカちゃん服4着追加。

minipink.jpg
今日の服は妙な帽子付きのいかにもな人形服。
私はこういういかにも人形しか着れませんって服が大好きなのだ。
リカちゃん服はこのパターンでもうちょっと試作続行しようと思う。
ジェニーたんの方はこの間のパターンを少々変えたのを試作予定。

人形本の感想


購入理由
プロの人形服がどういう過程で作られているのか知りたかったから。
初心者向けという事でどういう事が書いてあるのか興味があった。

製作過程は自分がやってる事とあまり変わらなかった。
型紙の写し方だけは違っていた。
私はパッチワーク用のヤスリボードの上で鉛筆で写してるから。
で裁断は最初から輪郭線は写さずにパッチワークルーラーとロータリーカッターで裁断している。
そこがちょっと違う位で総じてプロも素人もやってる事に大差ナシという事でしょうか。

全く何もやった事ない初心者がこの本ですぐに作れるか?という所は疑問。
この本はミシン縫いを前提にしてるのでフェルトとかの手縫いの超簡単なのはありません。
でも全く何もわからない人だとフェルトの巻き縫いから入らないとできないと思うので
事実上初心者向きと言えるのかどうか?
本を書いてる人はプロでレベル高いから「最低これ位はできるだろう」と思ってるんだろうけど。
この本の服のデザインはいかにもなお人形さんのおようふく~という感じではなく
人間服のミニチュアという色が濃いので
お人形さん的フェルト服などは最初から問題外なんだと思われる。
ぶっちゃけこの本対象読者は桃子とかブラ椅子なんだよ、お子様向けジェニーたんとかは対象じゃないよんと言われてる気がするのは穿った見方でしょうか?(笑)
・・・でもって後ろ開きの糸ループは到底初心者向きとは思えないんですけど。

裏表紙のハサミ、人気でどんどん売れてたサジューの復刻ハサミだけど
これって本物の白蝶貝じゃなくてプラスチックなんですよね。
本物の貝で復刻だったら買ったかも知れないけど。
って全然関係ない所に目が行っている。
関係ないついでにお情けで一応1枚だけ載せてくれてるジェニーたんの写真、
なんかウエスト無しの胴長に見えるんですけどー。スカート丈のバランス悪いんじゃないかな(言いたい放題。笑)

オークションに

いつ見ても出てる中古初代リカちゃん。
日本中には結構あるって事なんだろうなあ。
まあ私が持ってる位だから他にも持ってる人がたくさんいても不思議ではないけど。
この間は個人が植毛したのが20マンとかになっててびっくりした。
不況だと言うのにお金持ってる人は持ってるんだなあ。
お金持ちはせいぜい散財して世の中にどんどんお金を回して下さい。って感じ。(笑)

タイムマシンがあったら40年前に行ってリカちゃんとかレディリカを買うのに。とか思ってしまう。
この時代の価格だったら安いから買いまくれるぜ!とかバカな妄想している。

謎の名無しさんブログ

なっ何と!偶然こんなブログ記事を発見してしまいました。
http://rika-chan-katagami.exalive.net/archives/670985.html
私の以前のブログの記事にリンクされていたんですが
記事の日時がないのでいつからリンクされていたのか不明。
こちらのブログ主さん、名無しさんで連絡先もコメント欄もないから連絡不能。
名無しで日時のないブログって始めて見たんですがこんなのあるんですね~。
(ブログにご主人の悪口書いてるそこのアナタ!名無しOK・日付もないここのブログがいいかも。笑)
このブログ、個人ブログにしてはニュース画面みたいな非常にシンプルなデザインで交流もなさそう。
アフィリエイト目的だったらもっと宣伝貼りまくってるはずなのにそれもなし。
企業か役所が書いてるんでしょうか?
「くらし - 一般」「大阪府」しか手がかりナシなので誰がどういう意図で書いているブログなのか謎。
・・・・・・大阪府のおもちゃ屋さんか手芸店の組合か?と勝手に推測。

でもってその記事にここでツッコミ入れさせて頂きます。だってコメント欄ないんだし。
>たとえば、レンくん や かけるくんの洋服や靴を作ったり
靴は無理でっせ!(笑)それにそういう靴だったら売ってそうだから作る必要なさそうだし。
>その方たちは、「想い出のリカちゃん」っていう着せ替え洋服の本に出てくる衣装を復刻させて楽しんでるようなんですよね。
「その方たち」ってそんな人多いんですかね?私は遭遇した事ないんで自分だけかなと思ってたんですけど。
この記事の名無しさんはそういう人々をたくさん発見したって事に違いない。
うちのような地味ブログを発見する位だから他にもたくさんそういう所を見つけたのかも知れない。
うわーどこの人がそんな事やってるんだろう?と気になりますなあ。

人形服の後ろ開き

昨日の続きです。
ジェニーたんのワンピースの後ろ開き画像。
jenny4.jpg
下になる方の布にスナップがつくスペースを作っています。
この服の場合は開きの部分だけ中心よりも1.2cm足して裁断して裏に半分に折ってミシンをかけてあります。こうしてスナップのスペース約6mmができているというカンジです。
裏から見た所
jenny5.jpg
こういう形態なもんで縫い代は片側に倒してあります。

人形服を作ってる皆さんはどうしていらっしゃるんでしょう。
売ってるジェニーたんの服はマジックテープだけど
私はあれはどうも好きじゃないんだなあ。人形の髪の毛が引っかかるからというのと何たってレトロっぽくないから。
最近のマニア向け人形本には糸ループばっかり載ってるけど個人的にあれもどうも好かんです。隙間から人形の肌が見えるのが嫌。
なんかきっちり留まってないと服を着てる気がしなくて嫌なんですねー。

ジェニー服試作

またこんな服か・・・・・。
と見た人は思うに違いない。この人ジェニーでもこんな服か(笑)って感じで。
結局こういう服が好きだということなんだろう。
jenny1.jpg
服よりもベルトの方に時間がかかってしまいました。
エナメル素材はうちのミシンではダメで(全然進まない・紙を敷いてもダメ)
縁を全部手縫いしてたもんで。
jenny2.jpg
しかしこの服には一つこだわりがありまして
それは「後ろ開きがまっすぐになるようにした」という所です。
jenny3.jpg
スナップ止めにした時後ろが歪むのを解消しました。

ジェニーたんの服試作中

布
前に作ったジェニーサイズのレトロミニワンピース、ダーツの位置が変・袖丈、スカート丈も何か変なので作り直し中。
イチゴ布で試作してます。
気に入った形ができたらサイトにジェニーたんコーナー作って型紙アップしようかなーと。

偽物服・タイトル不明の服(「おみまい」かも知れない)

Nさんの写真からもう1着できました。
omimai
プリーツフリルは手に入らなかったのでオーガンジーリボンで代用。

Nさんへ私信:
これとこの間のしましま服、気に入って頂けたら差し上げますのでご連絡下さい。
商品レベルの物ではないので無料です。
そもそもパチ服を売ったりしたら著作権に引っかかるし。

PageTopNext>>

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY