初代風リカちゃん

最近の再販でようやく買えた今年のバースデイリカちゃん。
ヘアースタイルが初代リスペクトの外巻きヘアーで実に感慨深いものがありますなあ。
このヘアーにはやはり赤いリボンだろうって事でつけてみた。
服も昔っぽいのを作ってみた。
licca50.jpg

昔のリカちゃんは一体一体にリボンがついたピンが2本ずつついていた事を思うと手間がかかっていたんだなあと思う。
この人形用の小さなピン、現在ネットで探しても全く見つからない。
真偽は定かじゃないけどヘアピンの工場が倒産したからもう作られないという話も見つけた。
売ってないとなると作るしかないなあってわけで針金で作ってみた。
liccapin.jpg
本物のヘアピンは多分丈夫なハガネで作られていると思われるので丈夫さも弾力もあるけど
これは真鍮と銀の針金なので丈夫さも弾力もありません。(;´Д`)
カッコだけです。
でも人形のヘアアクセサリー程度には使えるのでまあいいかなと。

昔、かっこいいお姉さんが着ていたミニスカート

「ひよっこ」の時子がコンテストで着ていた服をリカちゃんサイズで作ってみた。
licca49.jpg

1/12ドールの服

1/12ドール服を作ってみました。いろんなポーズがつけられるので刺繍の額と一緒に写真を撮ってみました。
チョコレートの箱は大きさ比較の為。
raili6.jpg

raili5.jpg

1/12ドール

人様の持ってる物が好みにはまったので欲しくなりました。(*´ω`*)
snowさんのブログにのってたこの人形。
ブログってすごいなあ。こんな人形がある事も全然知らなかったのに見た途端欲しくなる事がある。
アニメ顔は興味なかったけどなぜかこの顔は気に入ったという不思議。
ぴこえっくすきゅーとという人形です。
snowさんのせてくれてありがとう!あのブログ記事がなかったらこの人形の事知らなかったです。
おかげ様でこの人形1個売れちゃったですよメーカーさん!(笑)
raili1.jpg
すごく小さいのによくできてるなあ。写真だけ見るとリカちゃん位の大きさの人形に見えるかも知れないけど違うんですよ~。
ポケットに入るくらいの大きさです。
raili2.jpg
リカちゃんの妹ミキちゃん用に作った服を着せてみたけど大き過ぎてダブダブ。後日サイズの合うのを作る予定。
靴もミキちゃん用だと大き過ぎだけどとりあえずはかせてます。

リカちゃん昔風の服

現代のリカちゃんに昔風の服。
licca47.jpg
昔のリカちゃんってこういうシンプルな服にも必ず名前がついていた。
初代リカちゃん風におようふくに名前をつけたら
「バラのお庭」
とかになるのかなあ。
「おにわのバラが とってもいいかおりよ。」
的なコメント付きで。(*´ω`*)
licca48.jpg
今年のバースディリカちゃん、欲しかったけど通販が売り切れで買えなかった。
イベントへ行ったとしても多分すご~~~く前から並んでる人が買ってしまうからすぐに売り切れてしまうだろうから無理だろう。
(そごうのイベントでは開店前に行ったけど買えなかったし)
果たして買える日は来るのだろうか?

PageTopNext>>

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

お気楽極楽 諸行無常

レイ

Author:レイ

オカンアート創作が趣味です。手作りネタが多いです。ツッコミ大歓迎。通りすがりの方もお気軽にコメントして下さい。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

マイオークション

時々何か出してるかも

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

MONTHLY